見出し画像

【グラレコ】ツナガリウォーク横浜2023

ツナガリウォークとは

ダウン症のある人との出会いをきっかけに始まった、みんなで一緒に歩くイベントです。
障がいのある人もない人も同じ体験を通してつながり、ともに楽しい時間を過ごせることを目的に、誰もが参加でき、多様性を体感できるイベントです。

去年に引き続き『なんでも図解』の日高由美子さんにお誘いいただき参加してきました!今年はすごいいい天気でフード出店もあり、大盛り上がりでした!

屋外グラレコはテンション上がります

担当したブースでは、いろいろな画材を用意して、子供達に思い思いの絵を描いてもらいました。弱い力でもするする描けるクレヨンや、細かく描きたい子のためには細いペン。白いクレヨンを使いたい子のための黒い画用紙。障がいのある子もない子も子供も大人も、青空の下で自由にのびのびと描いてもらいました。

1時間位かけて描く子も!最終的に‥200枚?300枚?数え切れきれない作品の数々

みんなが自然体でつながるための場づくりのひとつになれているといいな。

イベントの様子もグラレコ
それぞれのブースを分担して描きました
「こんなのやってるみたい」とこれを見て行く人も

子供達の自由な描き方は「これ真似してみよう!」というのもあったりで、真剣に見入っちゃったりしていました。
「来年もまた来るね!」と言ってくれた子もいて、来年が今から楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?