見出し画像

トク3歳●考える3歳児

初孫のハルの時は、つきっきりで遊んでいたので、成長をつぶさに観察できたのですが、孫3人でやってきて別々の遊びをしているし、私もバタバタしているしで、なかなか一緒に遊んであげられません。
そんな中、久しぶりにトクのレゴ遊びに付き合っていたのですが…

2x2ブロックと2x4ブロックの箱をそばに置いて、何やら作り出しました。…どうやら「お店」を作りたいようです。

4隅に柱を建てたまでは良かったのですが、柱と柱の間に梁を置こうとして、長さが足りないのに気が付いたようです。
どうするんだろう?
助言は控えて見ていると…

続きの写真を撮り損ねて、別の部分なので分かり辛いですが、上の写真で言うと、ブルーと濃いグレーの1段目をまず設置
赤と薄いグレーの2段目を重ねて距離を確保
最後に、下から黄色い2x2を差し込んで、辻褄を合わせていました。

なんというか…「考えたねぇ」と感心しました。

いずれ、もっと効率的な方法に辿り着くのでしょうが、問題を解決するために頭を捻って工夫する過程が大切であり、遊びながら自然に脳を鍛えるLEGOは、やっぱり最強のおもちゃだなと思いました。



【関連サイトへのリンク】

☆☆ Minimal LEGO World ☆☆ …レゴばあちゃんの小さめの作品集

★★★レゴばあちゃん作品もくじ★★★ …レゴばあちゃんの作品集

◆◆◆レゴばあちゃん作品の作り方◆◆◆ …レゴばあちゃんの作品の作り方

●●●ハル君のアーカイブス●●● …孫のハル(小学2年生)の作品集

●●●ユイ(トク)ちゃんのアーカイブス●●● …ユイ(5才)トク(3才)の作品集



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?