見出し画像

箱根もいいけど、伊東もね①

8/18〜19の2日間

ありがたいことに連休をいただき
しっかり寝るぞ!

、と言いたいところだが
どうもじっとしていられない性分なので
箱根目指してドライブしに行った

国道135号線の東伊豆海岸線を
ひたすら北へ上っていく

この日は夏の日差しが
躊躇なく照りつけてきたが
ドライブ日和にもってこいの天候に恵まれ
最高のスタートを切った

友人に東伊豆海岸はぜひ行ってほしい
と教えてもらってたのだが
本当に言ってた通りで
海の景色がとても美しくて
潮風がとても気持ちよかった

ドライブの音楽は極力消して
風や波の音、鳥の鳴き声、葉っぱの擦れる音
自然の音に耳を澄ませながら
車を走らせた

熱海→熱海梅ライン→熱海箱根峠線

熱海箱根峠線はまるで
阿蘇の峠を走ってるかのように
心地いい場所だった

このルートで箱根・芦ノ湖目指して
勾配の激しい峠を途中休憩しながら
ゆっくりと走らせること2時間

ついに到着!

箱根・芦ノ湖
毎年お正月に見る
あの場所!!

箱根は軽井沢のような
避暑地みたいな場所で癒された

さて、目的地に来たことだし帰るか
と思ったけどもう少しだけ
走らせてみるかと思い鎌倉目指して
小田原方面の1号線を下っていった

その道中に"箱根ジオパーク''というものがあって自然が綺麗で、道路沿いには温泉地が広がっていた

そこでたまたま見つけた小さな標識に
階段の上に駅があるよ、って言う案内があったのでせっかくだし行ってみるかぁと足を運んだ

こんなところに駅なんてあるんか?
と、道中に鎮座している神様にお祈りしつつ
半ば疑いながら登っていく

こんなところに駅の案内が、、、
この階段をひたすら登っていく
GOD
ん?本当にあるのか?

すると、、

これだ!

さらに登っていくこと数分。

ついに駅に到着!

こちらがその
塔の沢駅

ちょっぴり不思議な場所にある駅

日本の山間部にはこういう場所が
どれぐらいあるのだろうなぁ

引き返して
さらに1号線を下って小田原〜湘南へ向けて
走らせていった

お昼前に出発してゆっくりと走らせていたので
湘南に着く頃には辺りは真っ暗になっていた

ただ、ほぼまんまるの月が昇っていて
月の光に照らされる海が幻想的だったので
しばらくビーチを歩いた

海は暖かくて
ぬるま湯に浸かってるみたいだった

海面に映る月が綺麗で
いっそのこと砂浜で寝ようかな

と思ったが、地震にも気づかないぐらい
熟睡してしまうので
気づいたら溺れてたなんてことは
流石に嫌なのでやめておいた

湘南と月あかり

さて、今回のパート①はここまで

次回はパート②次の日の朝からの記録
を投稿します

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?