見出し画像

240508 ボクらは確かに支えあっている

月末に迫る運動会に学校は慌ただしく
4月から続く年度始めの行事も多い

そんな中 学年部の同僚に相談したいことがあり
ボクから放課後に打ち合わせの時間をもらう

今週末の活動の計画を作り
他の先生を交えて段取りの確認
おかげでスムーズに打ち合わせは終わる

解散後 その同僚から引き止められる
「私も相談したいことがあるんですけど」と
いくつかの資料を持って戻って来て
見せてくれたのは運動会の競技の計画

校務分掌では、対外的な行事の担当が多く
学年部に関係することをお任せすることが多かったけど
用意された資料は 過去の運動会の計画から
学年部の種目に関する検討資料だった

物品や得点 レースの数などについて
過去数年分の資料を印刷したり
比較できる表にしたりと
見えるデータで用意して説明を受ける

めっちゃ見やすい 分かりやすい
そしてサッと検討事項は決定する

こういう 見える資料や分析をもとに
打ち合わせに臨むって 大事だよなぁ
慌ただしい校内行事のなかで
ちょっと疎かにしていた部分

ボク自身は淡々と計画をつくるけれど
一緒に進む同僚とは
こうして見えるものや
分かりやすいものを示しながら進むのが安心だろうな

同僚のステキな一面に
業務を支えてもらい 助けてもらった一幕

こうしてもらったことを
自分のものにして ボクも誰かの支えになろう

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?