見出し画像

卵かけご飯と韓国風スープ

今回のたまごかけごはん

第27回目は卵かけご飯と韓国風スープです。
今日は素晴らしい卵かけご飯の組み合わせをご紹介します。この料理の鍵となるのは、その際立ったスープです。牛骨スープが、卵かけご飯と絶妙に調和し、食欲をそそります。
このスープは牛肉、ほうれん草、そして玉ねぎが使われており、その豊かな旨味が広がります。しかも、生姜とニンニクのほんのりとした風味が、料理に深みを与えています。これらの調味料が、韓国風の軽やかで爽やかな雰囲気を作り出しています。
このスープは、卵かけご飯との相性も抜群です。卵かけご飯のシンプルな味わいと、スープの深いコクが絶妙にマッチし、食事を一層美味しく楽しませてくれます。何よりも、この料理は食欲をそそる香りと味わいで、心を満たしてくれます。
卵かけご飯という日本の伝統的な料理に、新しいスタイルのスープを合わせることで、驚くべき美味しさを生み出しています。この組み合わせは、贅沢な食事体験を求める人々にとって、まさに魅力的な選択肢となることでしょう。

材料

  • ごはん・・・150g

  • たまご・・・1個

  • ダシだ・・・5g

  • 冷凍ほうれん草・・・50g

  • たまねぎ・・・50g

  • ニンニク・・・適量

  • 生姜・・・適量

作り方

手順❶

まず卵かけご飯を作ります。醤油と味の素だけを加えたシンプルな卵かけご飯です。

手順❷

水にダシダを加えて温めて牛骨スープを取ります。沸騰してきたら牛肉を加えて煮ます。牛肉から出るアクは綺麗に取りましょう。

手順❸

アクを取った後、ほうれん草と玉ねぎを加えて野菜がくたっとするまで煮ます。スープをお皿にもり、ニンニク・生姜・ごま・ラー油をかけて完成です。

完成

卵かけご飯というシンプルな料理に、驚くほど奥深い味わいを加える素晴らしいスープをご紹介します。この牛骨スープは、卵かけご飯という日本の伝統的な食べ物に、新たな次元をもたらします。
まず、このスープのベースとなる牛肉は、豊かな旨味と深いコクをもたらします。煮込まれた牛肉から溶け出したコラーゲンが、スープに豊かな濃厚さと滑らかな口当たりを与えます。一方、ほうれん草や玉ねぎは、スープに爽やかな風味とほのかな甘みを加え、食欲をそそります。
さらに、生姜とニンニクが、料理全体に独特のアクセントを加えます。生姜のさわやかな香りとピリッとした風味が、料理を引き締め、食べ手の舌を刺激します。一方、ニンニクは深い味わいと芳香をもたらし、料理の奥行きを増します。これらの調味料が、スープに深みと複雑さを与え、単純な卵かけご飯を豊かな食体験へと昇華させます。
そして、このスープが魅力的なのは、その軽やかであっさりとした韓国風の風味です。韓国料理の特徴である、さっぱりとした味わいが、この料理に新たな魅力を加えます。スープ全体が、重くなりすぎず、食事の後半でも飽きさせることなく、食欲を刺激します。
この料理は、卵かけご飯という日本の伝統に、牛骨スープという新たな視点からアプローチし、驚くべき結果を生み出しました。食べ手にとっては、日常的な料理にもかかわらず、新鮮で楽しい食体験を提供してくれることでしょう。

使った食材

SNSでの応援もお願いします

Instagram

X(Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?