人外魔境のコンビニ、ローソンストア100(失礼)

「バイト慣れました?」おばあちゃんがレジ前の僕に話しかけてきた、おそらく何度も来てくれたお客さんなんだろうけど、僕は全然覚えてないし、バイトは全然慣れてないけれど、おばあちゃん特有の優しさ漂う雰囲気に飲まれ、「はい、慣れました〜」と言ってしまった。
誰も得のしない嘘が独り歩きしているが、おばあちゃんの笑顔を守ったとでも言っておこう。

バイト終わり、100円ローソンに立ち寄った。本当はローソンストア100と言う名前が本当の名前だが、何となく100円ローソンがしっくり来る。

ここは割とマジでなんでもあって、一人用の冷凍食品がほぼ百円で買えるし、お肉も売っている、あと何故か野菜もある。僕は見たこと無いくらい新芽が生え散らかしたじゃがいも(170円)をそっと戻し、おにぎりのコーナーを見に行った。

最近のおにぎりはやけに高い、160円くらいなんてあたり前で少し悲しい。
しかし100円ローソンだと安く買える。けれど正直どうして価格帯が売り場によって異なるのかは正直説明されても理解できない自信がある。

そして欠かせないのは1Lのコーラ、こちらは名に恥じない百円だ。
そいつらと共にレジを済ませた。
「それあり?」と面と向かって言ってしまいそうなくらいの金髪のお姉さんの店員と会釈して店を出た。

実は少し前にも来たことがあり、その時は冷凍食品のからあげとイカリングを買ってきた。どちらも百円ちょっと、本当におもしろくてテーマパークのような場所だ。今回はこれらの感想を述べていきたい。

まずは冷凍の唐揚げとイカリング、どちらも中くらいのサイズで4コ入っている。100円商品なので完全に一人用のおかずといったところだろうか、味は普通に良かったです。からあげはタレで味付けがされておりなかなかいける、イカリングは食べ過ぎたら死を予感させるモノがあったけれど、100円ということで対して後悔したと言う気分はない。ただ、安いからって大量に買うのは要注意、もしかしたら後悔するかも….

おにぎりは炙りたらこを購入、味も普通に良好、海苔もパリパリでお米もおいしいです。ただもしかしたら一回り小さい?あと具も一点に集中してる?
ここらへんは食べ比べてみないと分かりかねますねぇ。

問題は1Lのコーラである。
これは紛れもなくただただ甘い炭酸の汁です。
多分エネルギー効率がいいので、範馬刃牙が愛飲しているのはおそらくこのコーラです。ただ、100円なんでね、許せますよ、1Lもあるのでもしかしたらこれだけで一日は生きていけるんじゃないですかね?

こんな具合に、「100円だから」という免罪符を心のうちに掲げ、いつの間にか余計なものまで買わされてしまいそうになる、けれどこれといった不満もなく、気がつけばまた行こうと思わされてしまうこの循環、食生活はゆっくりと悪化していき、ただ100円ローソンに向かうという生態が組み込まれただけの、動物の形損ないが出来上がってしまう。
一度立ち寄ってしまえば、未知の光景にワクワクしてしまう。
人によっては天国だが、正気を取り戻せばそこには人外魔境の景色が広がっている。

こんな事言ってるけど、どうせまた立ち寄るだろうなと思います。
いつかまたちゃんとレビューとか出来たらなと思います。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?