記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ぷよポップ感想②〜アプデ1弾〜

こんにちはー!由良です!
今回はぷよぷよパズルポップのアプデ1弾の感想を書いていきたいと思います。
アプデ1弾ではメインストーリーにシェゾ、アコール先生が、サブストーリーにドラコケンタウロス、リデル、りすくませんぱい、アリィが追加されました!

4月4日から数週間が経った4月25日に配信されたアプデ1弾。
私はメインストーリーの続きが気になりすぎるのと、シェゾが推しであるためめちゃくちゃ楽しみにしておりました!
そして迎えた25日。シェゾが使えるようになった嬉しさと、ストーリーでの彼の立ち回りに闇の魔導師のかっこよさを感じてやばかったです。
今回シェゾに関して、古い文献を読んでいたり、異変にいち早く気付いていたりと、ただ者じゃない感じが出ててすごく好きです!!

まず、前回と同じくサブストーリーの感想。そしてメインの感想を書いていきたいと思います!


オープン嬉しい!!

サブストーリー

ドラコ編
いや、ストーリーの前に全てのステージ回転禁止が辛すぎる😂
ぷよポップにはアイテムが存在しており、プレイヤーも相手もそれが使えるのですが、ドラコのステージは相手が全て回転禁止のアイテムを使ってくるのです。
つらいつらい、回転禁止だけでこんなにも連鎖が組みにくくなるなんて思ってませんでした。
星3が取れない!!!

ストーリーとしては、ドラコが愛する美少女コンテストの存在意義を問われるものとなっておりました。アミティに初めからどこでやってるのか聞かれるのは可哀想でもありました。
ユメの世界でも美少女コンテストを目指すドラコですが、旧知の仲であるウィッチに時代遅れだと言われたり散々です。
落ち込んでいる所にメエーナが現れ、魔法をかけていきます。すると美少女コンテストに出てみたいとみんなが駆け込んでくるようになりました。
以前も20thの公式サイト限定漫才デモで開催されたことがありましたが、ラフィーナの豪華賞品狙いが変わってなくて笑いましたw
ルルーと戦ってみたいという気持ちもわかるし、ルルーも満更でもないのは初代からの仲でよかったです。
そして最後の人に勝ったドラコは、美少女コンテスト優勝だー!と喜ぶのでした。

リデル編
同じ声優さんなのにすごい…。というか唐突に君が出てきてびっくりしたよ!!?やっぱりフィバ組と話す時は…多いんだねつらい。
リデルが引っ込み思案な性格を治したいと願ったところ、メエーナの魔法の力でおーほっほっほと笑い出すようになってしまったのでした。ご存知かもしれませんが、リデルとラフィーナの声優さんは同じです。にも関わらず二人で絡む場面があるし、おーっほっほっほの言い方も二人で違いがわかるようで、声優さんのすごさを感じさせられました。
そして最後のお方がイケメンすぎて。ツノのおねえさま、おにいさま繋がりで出してくださるの最高でした。
15thの時からリデルに優しいんですよね…リデルはツノや引っ込み思案な性格に悩んでいたりもしましたが、やっぱりそのままが一番だと知れたのでした。

りすくませんぱい編
あやしいものマシーンって、今考えるとネーミングあそこからきているんだなって思った。
りすくま先輩、周囲の様子察知するの早くない!?というかそんなマシーンをささっと作れるのすごくない!?
ほぼ説明文だしぷよ図鑑じゃないですか!!
もっと詳しく教えてください!!

あやしいものマシーンを持ってユメの世界を探索する先輩ですが、そこでたくさんの人を調べていくことになります。りんごちゃんに出会う前の話ですね。
そこですけとうだらが努力家だということや、ラフィーナの実家関連のこと、クルークの本のこと、シェゾの黒歴史などもちらりと言われたりするんですよね。
特に笑ったのはシェゾのシェリー歴史についてのことでした。すっかり闇に葬られていたかと思っていたのですが、ここで復活するとは…。
私は実際にはプレイはしていないのですが、皆様の作品や絵を見て知識として知っていた形になります。
それに彼も何気にしれっと登場してるんですよね、説明文は短すぎて謎多すぎじゃん…ってなった。確かに〇〇の血を継ぐ後継者であること明かされたらそれこそやばいですよね…。てかそんな重要な境遇だったの君…💦💦
今回ぷよキャラの設定が深掘りされてて本当にやばいです。

アリィ編
ばっちり巻き込まれてるー!!
時空を超えた影響で記憶喪失になったアリィちゃん。そばにいた大切な人を忘れてしまい、その人を探すために色んな人に会っていきます。
ユウちゃんレイくんや、愛の伝道師であるりすくま先輩など登場させてくれるのはいいなと思いました✨勘違いをしながらも、最後は大切な人であるラフィソルに出会うことができたのでした。

アリィちゃんが登場したぷよぷよクロニクルは…まぁ色々と問題などもあったのですが、もう一人の大切な人ラフィソルを登場させてくれたのはよかったのかなと今では思います。
ぷよクエでは強いカードですし、人気投票も順位上でしたからね!ラフィソルおめでとう!

という風にサブストーリーは、前もそうでしたがそれぞれのキャラを掘り下げた内容になっており、今回もめちゃくちゃよかったです😊✨
個人的にリデルとドラコのストーリーが好きでした!
やっぱりリデルはあのままがいいですよね!
ドラコも人気高いのわかるー!!
りすくま先輩は他の人達の色んな過去や経験を掘り下げるきっかけになってくれてよかったです。
ラフィーナの実家のお姉さんとか、今までゲームの中では一度も出てきてないですからね!?
ラフィーナは良家のお嬢様なので、魔導の力がないのを見下されてるのかなって思うとつらいですね…😂だからこそアミティ達のことも認めているのだと思います。
ドラマCD4でも言ってるしね!!それなりに頑張っているんですのよって!

いつものことですよねw

メインストーリー感想

そしてメインストーリーです。
シェゾ推しの私からしたら今回のストーリーはマジで神でした。

シェゾ編
アルルと別れた後、一人でユメの世界を探索するシェゾ。力を貸した犯人よりも、ユメの案内人メエーナの方が気になるというシェゾはメエーナを追いかけます。
その道中ユメに惑わされたりもしますが、ついに辿りついたメエーナがいた場所には…?

いやー!!後半最高すぎた!!やっぱり!やっぱりシェゾの中で初代メンバーは大切な者達であって唯一認め合えるライバルだってことじゃん…!!
この話マジで最高すぎる。私がシェゾ推しだからっていうのはありますが、脚本家芳野さん本当にありがとうございます!!!

前半もウィッチのおばあちゃん関係の繋がりや彗星や白の魔導師との関係性もよかったですね!!ぷよテトなどでもクルークの本について調べようとしてましたが、シェゾもなんとなく勘付いてはいるのだろうなと思いました。さすが闇の魔導師!!神を汚す華やかなる者!!!
(今回私のテンションが高めです)

古い文献を漁っているシェゾと、おばあちゃんからの本を持っているウィッチはなんだかんだ言って仲良いですよね。そしてやっぱりルルー、サタン、アルルのARSSの面々に対しては特別な気持ちを抱いてるのが節々に見えてめちゃくちゃ最高でした👍👍👍
都合の良いユメを見させられていると途中で自覚するのもいいですし、自覚した先にいるのが彼女なあたりがもう流れも最高で…!!!
ルルーのことも強い女性として認めていて、サタンのことも闇の貴公子として認めている所もちゃんとあって、アルルのこともやっぱり強さと明るさとかを認めていて。
シェゾは普段あまり自分の気持ちを素直に言うことは少ないですが、深層心理には初代メンバーに対する揺るがない信頼があるのだなぁと思いました。
まさかユメという形でそれが表現されると思っていませんでした。

そして最終話でメエーナに追いつきますが、そこに現れた彼を見てシェゾは驚きます。ですがすぐに白の魔導師の助言を思い出す頭の回転の早さ!ある程度は予想していたのかなと他のストーリーからわかるのもいいですよね。
勝負を仕掛けられて応じましたが、メエーナには逃げられてしまうのでした。
かなり面倒なことになっていると理解したシェゾは、少し様子を見ることにしたのでした。

何度も勝負してるのがめちゃくちゃいい👍

アコール先生
一番初めに普段の彼の姿が出てきて、余計につらさ増したって…!ていうかそんなに急だったのね今回の出来事。授業終わってすぐなんて想像できないよ!?ここでしか声聞けないのつら。
それにやっぱりアコール先生何者なんだ…。ぷよクエでも幾星学園に飛ばせる力持ってたり、ポポイの手下なのか自分の意思で動いてるのかもよくわからないままよ!?
ただみんなのことを心配しているのはたしかみたい。さすがは先生だわ👍

いつものように補習授業を行なっていたアコール先生。さっさと帰りたがる彼にぷよ勝負の実践をさせていきます。
そして補習授業終了後、彼の後ろに何かがついてきていることに気付きます。やってきたアミティの赤ぷよ帽からもいつもとは違う不思議な力を感じたのでした。
ここで気になるのが、ポポイはあまり力の揺れ動きに関してアコール先生に任せており、感じていないようなところですよね。
お互いに苦手な部分を補っているのかなとも思いました。
20thで脱げない!?となったある意味恐怖の赤ぷよ帽。ぷよクエなどではちゃんと脱げているので大丈夫なのでしょうが、やっぱり重要な時は脱げなくなっているのかもしれません。きっと今回も脱げなさそうですよね。(結構それって怖いけど!?)

3話のすけとうだらは笑ったよwまだ被害受けてるじゃんよww
武士のような歌舞伎のような話し方で思わず笑ってしまいました。
今回影響を受けているメンバーは、ぷよテト2などでも異変の影響を受けていたりしていたので、おそらく環境の変化に適応するのが苦手なのでしょう。年齢もありますが、経験もまだ少ないために、大きな力を持つ魔導力に対応できていないのだと考えられます。
そう思うとやっぱり初代メンバーは経験豊富であって強いですよね。魔導力そのもので勝負をしていたわけなのでそれはそうでもあるんですが…もちろんルルー様は別格です。

4-7話までは魔導学校の生徒全員に会い、レムレスに会う形になります。一応時系列があり、すけとうだら、リデル、ラフィーナ、クルークはサブストーリークリア後のようでした。ですのでアコール先生は補習授業が終わった後、しばらくは外に出ていないことになります。
もちろん時間も空間も歪んでるぜ!ってなってたら別ですが…💦〇〇のバカヤロー!って叫ばないといけませんねw
それでまた気になる言葉が出てくるじゃないですか!!

おいクルークお前だよお・ま・え!!
「ざわざわ」するようなって何!?落ち着かないって何なの!!?ちゃんとまだそこにいるの?それとも徐々に解けてる感じなのか!?それとも説になるけど彼の第2・3人格が芽生えてるのか!?わかんねぇ…わからないんだー!!!
アコール先生に言う際に子ども扱いして…という言葉があったため、普段の会話からも彼からは子ども扱いされているのが発覚しましたよね…。何それ最高じゃん。
子どものお前が知ることではないって言ってくれてる可能性あるよね、それって優しくない?めちゃくちゃ優しくない!?

レムレスはやっぱりアコール先生の協力者であって、白の魔導師に憧れてたりもするんですよね。自分が使えないってこともあるのかもしれないですが、この二人の出会いと関係性にも色々謎が多いですよね。
そのまま8話に突入するのですが、先生が先生をしている状態でしたね。というか一緒に謝るってどうやって謝るんだろうと思ってしまった。
個人的にメエーナは第2形態あってもおかしくないなとも思ってるので、これからの展開が気になる終わり方でした。
そしてあの2人も動いてるようですしっていうのは確実にあの2人ですよねー!!
次ももうやってるけどそのストーリーもめちゃくちゃよかったので次回をお楽しみに👍

ぷよクエの話になるんですが、アコール先生はセオ社長とも知り合いだったり、エコロとも何かしら接点ありそうなんですよね。サタン様はこちらにきてから知った感じですけど、ただならぬ存在だとはやっぱり魔導力で感じるのかなとも思いました。

すけとうだらは面白すぎるのよww

というわけで、アプデ1弾の感想でした!
ここまで見て下さりありがとうございます!
完全新作のストーリーが濃すぎて、キャラ推しストーリー推しの私にはとても刺さっています!!
据え置きで出してくれるのも待ってるよ!?
以前の記事にスキを押してくださった方本当にありがとうございます😊励みになります!

YouTubeになるのですが、ダークアルルちゃんのピアノメドレーを載せているのでよければ見てくださると嬉しいです💜
ぷよぷよのbgmかっこいいの多いし名曲たくさんなんですよねー!ただ弾くのは難しいです💦

ぷよぷよ関連、また他にも色々記事を載せる予定ですので、もしよろしければフォローお願いします!
なるべく1-2週間ごとに投稿できるのを目指しています〜
Xもやっておりますのでそちらもしてくださると嬉しいです!

宮津由良でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?