もしかしたらだけど、母も発達障害なのかなぁ

俺が生まれる頃からだから
それから50年近く働いてないんだよね
それ自体が問題とは全く思わないけど
友達の母はみんな働いていたけど
うちは一人っ子だから働かないといけないほど
家計がひっ迫していないんだ程度に初めは
思っていたんだよね。

俺が10代後半の1990年だい中盤には
世の中が共働き世帯の方が上回ってきていたそうだ。
ある時欲しいものがあって、買って欲しいと
頼むと、母は「家は貧乏だから無理」と言った。
ちょっとなぁ、それは父には失礼だよな...と思った。
その後も頑なに働かないを守り続けた母
実は若い頃、仕事に適応できなくて
もう働くのは懲り懲りと思っているのでは?
自分が適応に悩む頃にそう思うようになった

実は母も?
そうならそうで色々と腑に落ちる
もし少しでも認めることができたのなら
先祖からのお金を母子で使い果たした罪悪感から
俺も何か救われる気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?