初心者の戸惑い

 ○スタートはしたものの
  
 50歳を過ぎてから、残りの人生を細々でも心豊かに過ごせるようにとあれこれ考えてきました。
その1つが文章を書くことです。しかし、私はこれまで本を読むことが特別好きな訳でもなく、学生時代に作文、読者感想文、そんな課題の高評価をもらうこともない、文章を書くことに特化してきてない人間です。年齢に全く見合わない文章力、語彙力に何度も肩を落とし、自分の頭の中の書きたい内容がこんなにも伝わらない文章になるのかと我ながら驚いたくらいです。どなたかが簡潔にまとめてくださってる文章の書き方を読みながら、もっと本を読んでおけばよかったとちょっと後悔しています。
 
 ○場違いなんじゃ
 
 「note」は数年前から気にはなっていて、たまに記事を読んでいました。いろんな方の経験や価値観を知ることができました。
 今回、文章書いてみようと思ってから、思い切って登録して書き始めるまであっという間でした。
noteの運営の方が準備してくださってる様々な説明書等が後回しになり、使い方や仕組みを徐々に知っていっているという、、、。
 そこで今の私は、何?何かを発信することで他の方に何かを提供するの?とか、クリエイティブって何?という状態です。これ、私、場違いかもって思っています。

 
 ○とはいえ、一方で開き直る
 
 なんだかんだ書いてきましたが、ほんのちょっと考えた結果、できるだけ続けることにしました。
誰のためにもならないかもしれない記事を書くのはどうなんだ?と思いましたが、まずそんなに誰も読まないんじゃないか、書くことで自身の整理、記録になればいいんじゃないか、そもそも場違いだったとしたら、それはそれで益々誰も見ないからいいじゃないか。何よりも何日書き続けられるのかさえ分からないのだから。

そういうふうに戸惑いながらスタートしています。
 


  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?