見出し画像

ファン形成+繋がる!効果抜群のログインメールの書き方、出し方網羅


ログインメールとは

画像1

月舟さんによる写真ACからの写真 

 お気に入り登録してくれているお客様の中から、ログインメールを受け取ることを許可してくれている方に、あなたがログインしたことをお知らせする一括メールです。

これがあることで、リアルタイムでお客様に自分がログインしたことを知ってもらうことができます。とはいえ、メールでのお知らせになるので、メールボックスを見てもらわないと、ログインしたことを知ってもらえないです。

この点、SNSほど即効性がないと言うのがデメリットにはなります。早いところLINEなどのSNSに対応して、ログインしたことを知らせる機能が欲しいところですが、今のところそう言った機能を搭載しているサイトは見受けられませんでした。

しかし、あるのとないのでは大違いです。常連のお客様や、お気に入り登録してくれる人=あなたのことが気になっている、ということですので、どのタイミングになるかはわかりませんが、ちゃんと読んでくれますし、実はそれをきっかけでチャットに来てくれる可能性も上がります。そのため、ある程度内容のあるログインメールにすることが効果を発揮してくれるでしょう。

効果的なログインメール

画像2

himawariinさんによる写真ACからの写真

 ログインメールは基本的にはお気に入り登録しているお客様「全員」(ログインメールを受け取ることに承諾した人)に同じものが届くシステムになっています。このことに注意しながら文章を考えなければなりません。

もちろん、前回チャットしてくれたお客様に1通ずつ送ると言う方法でも構いませんが、お客様が増えてくると、この作業だけで何時間も割かれてしまうことになりますし、メールだけで満足してしまうお客様に育ってしまう可能性もあります。

ですので、ここでは一括メールでログインしたことをお知らせするだけの方が良いでしょう。

では、効果的で、誰が読んでも差し障りのない文章を書くにはどうしたらいいでしょうか?

悪い例から見ていきましょう。

例文1

「こんにちは!昨日は○○さんと喋ったよ!すごくたのしかった!また話したいな。よろしくね」

これでは、「○○さん宛て」のものになってしまいますね。なのでNGです。ログインメールとしては、適してない感じです。


例文2

「今日は○時からINだよ!待ってるね。よろしくー!」


これは、ただの営業メールにしかならないです。これでは来るお客さんは増えません。


例文3

「元気ー?今日は何してるの?暇かな?ログインしましたー!」


疑問文を入れたところはよかったのですが、これも営業メールっぽいですね。

さて、これがいい例です。
例文4

「今日は大分涼しいね、風邪とか引かないように気をつけてね。私の今日の服装、どうかな?ちょっと秋っぽくしてみたよ。一緒にあったまれたらいいな」


このくらいの感じが良いかと思います。

チェックポイント!

・相手を気遣う文章がはいっていること
・今日の服装について
・来て欲しいことを直接的に言わない

例4の文章ならば、今INしてると言うのが伝わりますし、お客様も気になると思います。最後の一文で、一緒に過ごしたい気持ちも伝わります。


 もちろんこんな短文だけじゃなく、いろいろな要素を含めてたくさん書いてもいいのです。私の場合は、結構長文を書きます。

ログインメールの構成例

ログインメールの構成

①挨拶
(ヤッホー、皆元気?○○だよぉ!など。)

②今日あった出来事
(ラーメン食べた、映画を見たなど他愛もないこと)

③その出来事で思ったこと
(味噌が美味しいと思う、この映画はマジでよかったなど)

④相手に質問を投げかける文章
(みなさんは何ラーメンが好き?とか、最近見た映画でいいのあったら教えてなど)

⑤今日のIN時間、何時から何時までか

⑥決め台詞を最後に持ってくる
(よしなに〜など自分のお決まりのセリフ)

ログインメールはお客様に自分を知ってもらうとっかかりの一つになります。お客様も、このログインメールで話題を探していたりします。

キャラクターによって、語尾は変化させた方がいいですね。大人の人や、大人しめの方は敬語を多めに。
8:2
ギャルや、元気系を売りにしているならタメ語を多めに。4:6
ごくごく普通の感じの場合は
6:4

といった割合で、敬語とタメ語を混ぜると、感じが良くなります。

ログインメールで自分のキャラを見せつけるのだ


 ちょっとこの二つの文を見てください。


""こんにちは、いかがお過ごしですか?私は今日、ラーメンを食べました。味噌ラーメンです。やっぱりラーメンは温まる味噌が格別だと思いました。みなさんは何ラーメンがお好きでしょうか?もしよかったら、チャットでお話ししていただけると嬉しいです。本日は23時までチャットにいます。遊びに来てくださいね。"


""うぃーっしゅ!元気ー?今日ね、ラーメン食べたんだけどさ、まじ、味噌ラーメン神じゃね?食べたみじゃない?美味しかったんさー!そりゃもう!やっぱ私は味噌ラーメン、最&高だと思ってるけどさ、みんなはどう?ちょっと語ろうよー!語っちゃおうよー!あ、つか、23時まで空いてるからさ、カモンベイベー!""


さて。この二つの文章。同じことを言ってますが、印象が全然違いますよね。上の文章は、なんだかホワホワして落ち着いた賢い大人の感じ。下の文章は、明るくて元気でちゃらそうなおバカの感じ。

これは、正直どっちでもいいんです。敬語を使おうと、使うまいと、その人のキャラクターっていうのがありますから、どっちでも問題はないです。

ここで重要なのは、あなたがどんなふうに思われたいか、ということです。

ログインメールひとつとっても、その人のキャラクターがにじみ出ることで、人間味を増すことができます。その人間味が人を惹きつけることになります。


普段、大人しくてホワホワしてる人が、ログインメールで急にチャラくなったら、お客様は「???」となりますよね。あくまでも自分のキャラに沿った口調、文章でお送りしてください。


 これがいわゆるブランディングというものにつながっていきます。深く考える必要はありません。そのキャラを貫き通すだけです。人にどう思われるかを気にするのではなく、どう思われたいのか、どんなふうに扱って欲しいのか、どういう印象でいて欲しいのか、にフォーカスしてください。

 ちょっと話が逸れましたが、ログインメールはお客様にとって重要な、あなたの情報です。短く端的に書くことも大事ですが、あなたがどういう人間なのかを、少しずつ教えてあげてください。

それが、チャットに来てくれる「つかみ」になります。 よかったら参考にして、自分のログインメールをアレンジしてみてくださいね。これは今日からできる事です。

ログインメールを出すタイミング

多くのチャットレディの方は、ログインし始めてからログインメールを出しているかと思います。

しかし一番効果的なのは、ログインする1時間〜30分前です。

お客様にもリアルな都合と言うのがありますし、「ログインメールがきた」からと言って、3分で用意して来られる方は多くありません。パソコンを立ち上げたり、ゆっくりできるように家のことやトイレやお風呂を済ませたり、マイクやイヤホンがちゃんと動くか確認したりと、意外とお客様のログインするまでも時間がかかるものです。

ですので、その準備の時間を考慮しましょう。ログインメールを出したからと言って、すぐに繋がると言うわけではありません。

逆に、その時間を考慮して、「何時からログインするから、準備してきてね?」という文言を入れたり、「そのくらいの時間なら、きてくれるかなぁ?」という期待の文言を入れたりすることもできます。


ログインメールを打ってから、自分のメイクの仕上げや、背景の確認、画像がちゃんと写るかの確認の時間を取る、ということもできますよね。


チャトレのお仕事の中で、「最初にやるべきことはログインメール」というルーティンを作れると良いと思います。

ログインメールを出し忘れた時は?出しても意味あるの?


ログインメールを出すのを忘れてしまうこともあるかもしれませんが、どのタイミングで送っても問題はありません。送るの忘れたからまぁいっか、ではなく、アピールの一つとして「ログインしてる」事を多くの人に届けましょう。 それがチャットに来てもらえるとっかかりに、必ずなります。

そして、もし、ログインメール出したのに反応がない場合でも、めげないでください。そのログインメール、今日は読まれただけだったかもしれませんが、明日は来てくれるかもしれません。必ず、誰かは反応してくれます。私たちには見えないところで、しっかり読みこんでくれています。それを信じて、期待せずにいると、ひょんなところでログインメールの話をしてくれたりします。

正直、毎回ネタに困る時は・・・?

さて、チャットに入るたびに、ログインメールを打たねばならないわけですが、毎度同じ内容を送っても、お客様的にはあまり楽しくありません。

もちろん、ログインメールなので、そんな毎度毎度、面白いことが起こるはずもなく、ネタ切れを起こしてしまいますよね。

そんな時のために、こちらでテンプレートを用意しました。

ログインメール用テンプレート
↑こちらの記事をご覧ください

ネタ切れを起こさないためのコツは、日々の自分の生活に目を向けることです。どんな小さな、些細なことでも話のネタにはなります。

上記の使い方でも記載していますが、
・ゲーム三昧だった
・寝過ぎた
・ご飯が美味しかった
・旦那にこんなこと言われた
・リップクリームが折れた
・新しいヘッドホンを買った
・ワセリンは最強だと思った

こういうほんとに何でもない、どうでもいいことで構いません。こういうのを一列目につらつらと書いておきましょう。

ログインメールが格段に書きやすくなります。

詳しくは、そっちの記事を確認してみてくださいね。

まとめ

チャットレディのお仕事は待ってるだけではなかなかお客様が来ません

こっちからお客様の心に乗り込む、心を開く事で、お客様も心を開いてくれるのです。けしかけましょう。そして虜にしましょう。

ひとつ一つを大事にしていくことが、次に繋がります。

いただいたサポートはみなさんへ還元できるよう、今後のより良い情報発信の資金に使わせていただきます!