見出し画像

【2023年版】FANZAライブチャット スマホで配信どうやるの?

実際にチャットの配信をするのに、どうしたらいいか事前に分かっていたほうが、
プロダクションとの面接もスムーズだと思いますし、
自宅からの配信の時も不安が少なくてすみますよね。

今日は、具体的にFANZAでのスマホで配信のやり方をご紹介したいと思います。

スマホでの配信の仕方

1. iPhoneで、FANZAのお仕事ページに行く
2. 自分のアカウントでログインする
3. 入りたいゾーンのタブに切り替える
4.【チャット開始】のボタンをタップ
5.配信方法を選ぶ画面が出るので、選択して「OK」
6.カメラとマイクの許可のポップアップが出るので「許可」
7.準備ができたら「お仕事開始ボタン」をタップ
8.「OK」を押すと待機状態になります

画面設定画面の説明がものすごく分かりにくいのですが、
要は写っている画面が、正しく頭が上になっているようにすればいいようです。

これが初期画面。
▼の位置に頭がきてないですので、「回転」をタップ


で、設定後の画面はこちら。うまく▼の方に頭を置けました。

決定をタップすると、

右上にある「お仕事開始」で即待機状態になります。


これで、スマホでの配信ができました。
右がお客様のメッセージが届くタブ、左が秘密メッセージが届くタブになっています。

(2023年6月改定)
という仕様だったのが、2022年以降、HTML5に完全移行が完了し、縦画面にも対応できるようになりました。

ので、アプリを経由しないでも配信できるようになりました。とても便利です。

現在の縦画面はこんな感じになってます


スマホでの配信での注意

いかんせん、画面が非常に小さいため、正直タイピングでのやりとりは向いていません。
2ショットなどの音声での会話では、テレビ電話的に使えるので馴染みがあるのですが…

イヤフォンマイクは必須です。
端末から音を出してしまうと、お客様の声が端末のマイクに入ってしまい、音がループ、ハウリング(音がグルグル回って激しい雑音になる現象)の元となります。

必ず、イヤフォンマイクにしましょう。


また2ショットのお客様にもイヤフォンマイクを必ず使ってもらうように促しましょう。

パーティの場合は仕方がありません。
遠くに離れると画面の文字が見えないこともありますので、その場合はタブレットやパソコンに切り替えることも念頭におきつつ、ですね。

縦画面になってからはわりとテキストも読みやすくはなっています。

ただ、やはりパソコンの画面のように、マルチタスクと言うわけにはいきません。

また秘密のメッセージも返しにくい仕様は変わりませんので、そこはご注意ください。どちらかと言うと、まだチャット慣れしていない初心者の方には、参入しやすいよね〜という感覚です。

ベテランの方や、人をたくさん集めて〜秘密のメッセージで〜、ランカーになって〜と思っている方にはスマホでの配信は不向きと言えます。

FANZA縦画面換装から約1年・・・

最初は物珍しく感じたお客様が、縦画面の女の子に殺到すると言う事態も起こった、革新的な画面変更でしたが、あれから約1年が経過しました。

今の縦画面事情はいかがなものか、調査して見たところ、

スマホ利用の大半は縦画面で配信されています。
が、そもそもスマホでの配信そのものが全体の2割に満たない感じ。やはり、FANZAは画面のクオリティを求められますし、縦画面の場合はチャットレディ側にとっても
・顔出しなし、がやりにくい
・下半身までの到達時間を伸ばすのが難しい
ということで、あまり利用されている感じではありませんでした。

もちろん、縦画面のメリットと言うのもありますが、ベテランのお客様にとっては、なんだかしっくり来ないなどの理由で、避けられるケースもあります。新しく参入してきたお客様からすれば、縦画面は魅力的に写る可能性もあります。

縦画面についてはまた別途詳しく記事にしたいと思います。

まとめ

パソコンでの配信に慣れてしまうと、スマホでの配信はとても不便に感じられるかと思います。

スマホの配信で不便さを感じはじめたら、出来ればチャット専用のタブレット端末を用意したり、パソコンで稼働することをオススメします。

いただいたサポートはみなさんへ還元できるよう、今後のより良い情報発信の資金に使わせていただきます!