見出し画像

【りーぷら寄稿】令和5年宅建試験お疲れさまでした!

不動産屋さんのしーちゃん 自己紹介

2020年10月組 宅建試験に挑戦
(保有)宅地建物取引士、 管理業務主任者、 マンション管理士
(挑戦)司法予備試験、司法試験受験生 伊藤塾生

令和2年(2020年) 宅地建物取引士試験 合格 大変でしたが楽しめました!
YouTubeで講師をしてくださった方々、有難う御座いました😆

そして何より周りの方々に感謝したいと思います😆ありがとうです😍

ここだけの話し👂
中卒デス笑笑

現在は、宅建受験生とX(Twitter)上で交流しながら、ワンポイントアドバイス的な事をしていたりしています!
ーーー
宅建試験の方で、模試で点数が伸びてない人は、
①自分の知識が曖昧や知識が無くて間違えたのか⁉️
②それとも問題文の読みとりが出来てないのか⁉️
①か②かを区別して学習して下さい😆
①の方は、その問題は今年のAランクになってますか⁉️
なってないなら、気にしない、捨てる勇気も今は必要です!
全部は無理
ーーー

宅建試験お疲れさまでした!

ほどほうさんとは宅建試験時代からツイート上で交流させてもらっていて
今も変わらず仲良くしてもらっています☺️
今年度の試験後、宅建に関連して記事を書いてくださいとお願いされました😆(僕で大丈夫なんかな?不安です😂)

近年の宅建試験の傾向をみると、受験生のレベルが上がっている事などにより、昔の試験みたいにほぼ過去問題と同じ試験問題が出なくなり、判例文の読み取りや問題そのものの読み取りなど、問題の多くに読解力が必要となりホントに厳しい試験になったなと実感しています😱

誰から学ぶか、教材は何を使うか?など色々と経験者からの情報収集も必須になってきてるのではないかなと思っています。

不動産資格を取得して変わったこと

不動産屋さんで働きはじめたことがきっかけで、宅建試験に挑戦しました。
1度目は20点ぐらいあったか無かったかです!笑笑
働きながら、平均勉強時間は2時間ぐらいでした。

宅建合格後に管理業務主任者、 マンション管理士にも合格し、登録することができました。

マンション管理士を取得後には区分所有者さんからの相談も受ける様になり、マンションならではの問題にも沢山の法律関係が存在し、今まで勉強してきた事が役に立っています😊🏋🏻

これから宅建試験にチャレンジする方へ

画像はX(Twitter)から

こちらのアカウントでアドバイスを投稿したり、Youtube講師の方を紹介しています!
ぜひフォローしてみてください!
しーちゃん不動産屋さん
ID @realestate_sea

事務局から

不動産屋さんのしーちゃんさんとは、ほどほうが長いこと交流させていただいています。

不動産業界以外の企業法務パーソンでは、宅建試験を業務上必須とされているひとはあまり多くないかもしれませんが、宅建試験コミュニティ内で多くのかたが熱心に勉強されていたり、Youtube講師をやられている方がいたりと、良質なコンテンツが存在していますのでぜひ見に行ってみてください。

当のほどほうはというと、コロナ禍で時間のできた2020年に申込したものの、直前に原因不明の高熱(検査陰性のため原因分からず)にかかり辞退、受験料返金というレアな体験をしました。また挑戦しないと(ほどほう)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?