弱めの記事は30分でnoteを書くことについてまず30分で書いてみるか

 どもっ。普通の人です。

背景

 前提として僕は1つの記事を書くのに2時間程かけている。前回の記事だと3000字弱なのでイメージとしては1500文字1時間ぐらいのイメージだと思う。ずっと集中して書けてないかもしれないが、正直なところこれは遅いと思っていて、今後のためにももうちょっと早めたいと考えている。

 今後の展望として毎日投稿は全く考えていなくて、頻度は週に3回程度の更新を行っていきたい。そこで1回に2時間程度時間をかけるのはちょっと長い。趣味で書いているとはいえ、他のこともやりたいので長い。早くアウトプットをするための練習みたいなものをしたいと考えている。

僕の記事の特徴

 僕の記事の特徴として、自身の経験と謎のギャグと奇声を語りながらも、それなりの考察を交えて知見として昇華させているところがあると思う。(そんな記事を書きたいという願望が混じっているが…)

 あんのぉ~これは悪口ではなくて僕が適当なサンプリングで傾向を分析したものなんですがぁ~、婚活をしていた時に他の方の記事を見ているとその内容は、「あぁ~会いに行ったらこんな人がいた~。生理的に無理だった」「こんな行動ってあり~?マジで引くわ~」という内容で終始する人が多かった。こういう記事の主題は、お気持ち表明である。こういう記事を書くのにあったことを羅列するだけで良いので考察時間が必要ない。考察時間を設けないことで、アウトプット時間を短縮することは出来るのだが、経験を文字にするので留まっていることに違和感を感じていた。なので、婚活の記事を書く上で大切にしたいこととして、自分がどういう立場に置かれていて本当はどうすべきだったのか、これからどうすべきかという反省会を行って文字に残すべきである。

 僕の前のアカウントでは婚活を題材にしたあれこれを書いていたのだが、基本的に僕は辛かったけどこれするわ、とかそういうことを書いていたと思う。データを全削除してしまったのでが内容を今確認することはできないがきっとそうだと思う!

 なので、自分なりに考察していくことを忘れないような記事にしていきたいと思っています。

僕の記事はこんな雰囲気にするのを大切にします

 ちょっと婚活という大きなコンテンツを失ってしまった今、僕のnoteモチベは育児という活動について文章で残していきたいという気持ちが中心に鳴っている。

 その育児記事に関しては、自分のために日記を書くという側面も強いので出来事ベースで何かを書くということも大切だと思っている。経験からこんなことを学んだのでこうしていくよ~という前述したような目的で記事を書く場合もあると思うが、どちらかというと育児においては思い出を保存していくという目的も大きい。

 そもそも育児に関しては、必要な知識が全てネットに出回っていると思っていて、新規で何かを提供していくことって言うのはない。書くとすれば、あくまで僕はこういう条件だったのでこういう育児が適していたと思いますという背景知識も載せることが大切だと思う(さすがにこれは当たり前で書くほどでも無かったか……)。

 かわいくて子供がこんなのが出来たよ~というのも思い出として大切だとは思うんだけど、どうしようかな~(30分が近づいてきましたので宿題にします)

なので書き方はこうします

 まずは章立てを考えます。

 これはChatGPTやAIに任せるまでもなく自分で論理的に伝わるように考えることが出来ると思うので、自分で考えます。章立てを作るときは、現状のコーナーと背景を最初に持ってきつつ、結論と宿題コーナーを最後に置きます。現状のコーナーは気分によって消します。宿題のコーナーはとりあえずコピペしてから最後の埋めることにします。

 次に背景を書きます。なぜこの記事を書こうと思ったのかという背景を描くことで、自分の中の頭の整理をしながら、解決した問題とこれから解決すべき問題についてとりあえず雰囲気で書きます。背景をちゃんとすればあとは書けますからね。(適当)

 章立てをちゃんとすれば、あとは間を埋めるだけだと思うんですよね。(適当)今回もそうしました。

30分で1回完成状態にしてから推敲します

 出来るだけ論理的に違和感のない文章を書きたいと思っているが、毎回は出来ていないなと読み返して思う。どうしても第一稿は雑になってしまうので、毎回投稿した後で最初から読み返すことが重要で、論理的な繋がりが急に飛んだりすることに気づきやすくなる。この行動は読みやすさに繋がっていくものだと思うので、今後も行っていきたい。

結論

 頭の中のキャッシュだけで書けるような弱めの記事は30分で良いと思いますが、それ以外は無理なので、あんまり気にしなくて良さそう。まあ、記事の中のネタ集めとか考えの整理は日々思いついた時にやって文章に落とす時に集中して書くっていう方針にします。

 ていうか、この記事つまんなくないっすか? まあ、とりあえず今後の方針ってことで許してください。

宿題のコーナー

 次回こそは、宿題のどれかに向けて考えたいと思います。あと「育児の思い出を残すこと」についても考察したいと思うので、宿題化しておきます。ネタは日々考えておきます。1時間では無理だと思います。あるテーマに対して小分けに書いていくとかも、書いている途中では区切りが良いところわからないですし。あーわかんねーっすわ。さよなら~~~(40分+5分+3分)

  • ガキの愛称を決める(note用、本当に呼ぶ用)

  • 「日常から解放されたい」を具体化する

  • 子供を観察する時に見ていること、考えていることを書く

  • 育児の思い出を残すこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?