見出し画像

お看取りについて思うこと

最近 ガンが発覚し その後約1か月で急変した
大好きなオジサン。。
すでにステージ4、抗がん剤治療を開始しましたが
治療の効果もむなしい結果に なってしまいました。

実は その対応に追われ その後 私は体調を崩し
noteの作業が出来ない環境でした。
やっと時間が取れましたので 思い出と供養を兼ねて
書き込みしたいと思います。

おじさんのついて

家族も本人も医療チーム含めて 最後まで諦めなかったんですよね。
最後の最後まで本人の意向に合わせて忠実に対応してくれました。
なかなか できないことです。
関わってくれた関係者の皆様の ご厚意そのものの
温かい環境に最後は包まれていたのでは と思っています。


本当に 誰の手を煩わすこともなく 愚痴ひとつこぼすこともなく
すごく立派に おじさんは過ごしたと思います。

関係してくださった方 本当にありがとうございます。

おじさんの思い出をざっくり振り返ると

おじさんは享年77歳を迎えました。
志村けんのように愛嬌があり 
外見は加藤茶のような  禿げでおなかが大きかった可愛いおじさん。
エレクトーンの伴奏に長けており
会社の余興では よく呼ばれて演奏していたそうです。
お酒は飲めないけど そういう雰囲気は好きな方でした。
パチンコ、たばこ、コーラーが大好物な楽しい人。

現役時代はエンジニアであったこともあり
晩年はジャンク品のパソコンを直していました。 
親しい人のお祝い事となれば 写真を使って音楽入りの粋な
プロジェクションマッピングなような 
素敵な動画を作っては
プレゼントしていました。

その動画はセンスがすごく良くて 
お金を取ったら10万はするような代物。。。
本当にプロが作っていたから お金を取ればいいのに
皆が喜ぶ顔がみたいのかで 
趣味でしているからと 記念に無料で作ってくれました。

人を撮影してばっかりなので 本人の写真がなく
動画も作れる人が いないので これからなくなり
困ります。
本当に 動画作成はプロ級でした。

後釜を育成してほしかった。。。

今は後釜育成のために お化けとなって出てきてほしいものです。

あとは年齢関係なく 愛嬌があるので
すぐに アイドルになってしまうんですよね。

そんな人気者だから 引っ張りだこで
忙しいものだから 人の愚痴を言う時間すらないんですよね。
愚痴をこぼさないものだから ますます 好かれるんですよね。
いつも ニコニコ笑っていて
気さくな 話ししやすいお人柄でした。
優しすぎるのか 頼まれたら 断れない気性でした。

ご夫婦のなれそめは 会社内のダンスパーティーだったと
お通夜にお聞きしました。
粋なご夫婦でした。

お子様には ご縁がなかったのですが
ご近所の子供が気軽に遊びに来たり
親子ぐるみで 親戚のようなお付き合いがあったらしく
面倒見が すごく良かったとお聞きし 人柄の良さですね。

私も 困ったことは おじさんに電話することもあり
わが子のように 可愛がってもらいました。

今回は おじさんの状態が良くないと
以前から聞いていたので
奥様であるおばさんに連絡をして
病院での最後の付き添い、お通夜、葬儀、もろもろ手伝いと
介入させていただきました。

自分でいうのも おこがましいですが
子供代わりを したいと思ってさせていただきました。

生まれて初めて 湯灌も見ました。
湯灌はいいですね。。。
最後の最後で 体と顔が血色良くなるんですよね。

今まで無駄かなと思っていましたが
いいサービスだなと感じました。

それらサービスを含め ひとつひとつが丁寧で
お別れするための 儀式なのかなぁーと。
ここに参加させてもらえることで
思い出が増えて 温かみのあるおじさんを
感じ取れることができました。
これで遺族も癒されるのかなぁ。。。
遺族に対してのケアなのかなぁと
体験しながら感じていました。

葬儀屋さんのケアって無駄がないし所作も
失礼がないし すごいなぁと感心することが多かったです。


お通夜前日とお通夜ともに おじさんは楽しいことが好きな人だからと
お酒の席で皆 湿っぽいことはしないで 楽しい話をして過ごしました。

本当に生きざまは死にざまだなぁと感じました。
こんなところまで配慮を皆そろっていたんですよね。
すごいなぁと思いました。

ほんとうに今 生きることを 精一杯していきたいと
今回で大きな学びになりました。

最後に私が高校の頃からの座右の目をお伝えとして
今回終話とします。

SEIZE THE DAY ~今を生きる~

ありがとうございました。





ありがとうございます。これからも どうぞよろしくお願いします