見出し画像

深く知り合うこと

大学に入学してあっという間に一ヶ月が経った。この一ヶ月はこれまで経験したどの一ヶ月よりも密度が濃いものだった。色んな人と出会った。地方出身の人、海外出身の人とまで。
新しい人と出会うと、その人のことをもっと知りたいと思う。しかしその裏腹に深く知り合うことにちょっとした不安も覚える。その人について深く知って”しまう”ことでその人の悪いところまで見えてきてしまうことが怖いのだ。ここでいう悪いところというのは私が主観的に悪いと感じてしまっているところかもしれないが、私とその人が関係を深めていく中である種の障害物となり得るものであるということは確かである。 また逆も然りだと思う。長く付き合っていくことで私自身も失態を冒してしまいその人を幻滅させてしまわないかと。そしてこれまでの経験上、苦い思い出もたくさんある。なんで自分はあの時あんなことを言ってしまったのだろうと急に思い出して勝手に自己嫌悪に陥るやつ。

でも、よくある話だが、そこで止まってしまう関係はそこまでだったということ。お互いに悪い部分を晒しながら、それでもお互いの良いところも探り合って、どんな姿も受け入れようとすることができる相手となら、いざこざがあっても結局はずっと一緒にいられる気がする。何度も篩にかけられて本当に合う人が残っていく。そんな相手と出会えた私は幸せで、私もそんな人たちを幸せにしたい。まずは出会いに感謝。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?