見出し画像

[お出かけ]椚谷公園

こんにちは🐵
今日はGW中に行った公園を紹介させていただきます。
椚谷公園という横浜の公園なんですが、
現場監督時代によく移動中に見かけていて、
なんか良いなぁ〜とずっと気になっていました🐵

実際に行ってみた結果ですが、、
やっぱり良かったんです🐵

何がそう感じさせるのか考えてみました。

1.構成物の量がちょうどよい
高木、築山、遊具、パーゴラ、ベンチと公園は色んなもので構成されてあるのですが、その量がちょうど良いんです🐵
多すぎるとごちゃごちゃして、気持ちよさが減ってしまったり、少なすぎるとなんだか寂しくなってしまったり、バランスが大事なんです。

2.築山
やっぱり築山があると空間に高低差のメリハリができて、わくわくしますよね🐵
この公園は横長の敷地全体的に築山がダイナミックに走っているんです。

3.見通しが良い
築山があるので、完璧に死角がないわけではないのですが、横長の敷地で、端から端まで見渡せるくらいひらけていて見通しが良いんです🐵
見通しの良さは単純に気持ち良さに繋がりますし、子どもが遊んでいるのを確認できて安心です。

そこまで大きい公園ではないのですが、
内容が充実した素敵な公園でした🐵

ちなみに駐車場はなく、
近くにコインパーキングがありました。
最大500円と安いです🐵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?