見出し画像

通院の記録

頭痛もちのみなさんこんにちは、ずつーもち子です。
今日も元気に頭痛が暴れていますか?
いい頭痛外来ってどういうのをいうのかな、おしえておじいさん?

前回の病院の記録について補足してみます。
あくまで私個人の記録であり、診察や薬の効果を否定しているものではないことを、先に言っておきます。

・頭痛日記をつけ
・頭痛外来に通い
・予防薬を飲み
・薬断ち入院もし
・首や肩にボツリヌス注射をし
・エムガルディを打つ

頭痛日記をつけ


はい、おなじみの頭痛記録です。なぜ紙での提出だったのか。
「ずつーる」発足当時から使っているけど、あれでええやん。
紙に書くのはめんどいなあ~。
そうだねえ、いつ頭痛がおきたのか・・・痛すぎてわからんよ。一日中痛いんだよね。
痛くないのは5時間ぐらいかな?寝てても頭痛が出て悶絶してたしなあ。
痛みの強さ・・・うーん、吐いてトイレで悶絶するのを5としたら
普通のは3になるのかな?
3とか4とか、悶絶手前がしょっちゅうだったよ。
服薬・・・えーと、あー、痛すぎてさ、漢方薬とミックスしたり
市販薬多めに飲んだり、一日4回は飲んでいたな。
欄がちいさすぎて書ききれないよ。だから毎日2回分書いた。
本当は倍だったよ、先生。

頭痛外来にかよい


はい、ちゃんと通っていました。
適当な頭痛日記もって通ってたよ~。
先生はパソコンと話してた、うん。

予防薬を飲み


はい、飲んでいました。2~3年のんでた。
効かないな。
予防薬飲んでも、
容量が倍になっても
まったく頭痛の頻度は減らなかったよ。

薬断ち入院もし


はい、入院もした。先生が「やってみるか」というのでやってみました。
乱用頭痛らしいので、二週間入院した。
頭痛は毎日起こったね。初日は脂汗を流して吐いたな。
頭痛がおこると点滴してくれるのですが、
脂汗が止まらない頭痛もすぐ止まるものでした。
でも痛みがおさまった後は頭動かしただけですごいめまいがする点滴でした。
断薬の効果は?特に変化は感じなかったな。

首や肩にボツリヌス注射をし


はい、これも先生がしてくれました。
うーーん、頭痛頻度は変わらなかったな。
それよりも筋力が低下しすぎて頭を支えられず、
シャンプーの時は首が折れるかと思うぐらい頭が重かったよ。
首の筋力の重要さを知った体験でした(目的が・・・)。

エムガルディの注射をし


はい、これも先生が「やってみるか」というのでやりました。
自己負担がけっこーするのだが、ワラにすがる思いでやった。
で、私にはワラだった。
高いワラだったなあ。1年はやったけど、頭痛頻度、痛みの強さは変わらず・・・。

もうどうしたらいいの、おしえておじいさん?
(だから私生活・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?