見出し画像

おうち洗車におすすめ!ケルヒャー(Karcher) の K MINIを4年間愛用している話!

こんにちは!きした家です!

今回のテーマはコチラ!

・なぜ洗車をするのか
・おうち洗車に欠かせないアイテム「ケルヒャー  K MINI」
・その他おすすめ洗車アイテム

です!!!

2020年に新型RAV4、2023年にハイラックスと割かし大きめの車を新車で購入し、ずっとおうち洗車で過ごしてきました!
そんな中で買って良かった洗車グッズ商品NO.1の高圧洗浄機を紹介したいと思います!

一度買ってしまえば、そう簡単に壊れないし、家掃除にも使えるのでトータルで経済的な買い物だったので、紹介したいと思います!

洗車を手伝う長男

我が家の洗車頻度は2カ月に1回!?


突然の質問ですみません。

駐車されている環境や性格によって、大きく回数が異なると思います

ちなみにきした家では、新車でお迎えすることが多いので極力綺麗に保ちたいという気持ちがあるため洗車グッズは幅広く取り揃えています

しかし!

洗車の頻度はおおくて、2カ月に1回程度です・・・・

正直、少ないと思います

せめて、月に1回だけでも、、、と思いますが

あれこれ理由をつけて、やめる

という言い訳でなかなか、重い腰が上がりません。

我が家の洗車関連で買って良かったモノ1位!

そんな私の重い腰をすこしでも軽くしてくるのは、
今回紹介する「ケルヒャー  K MINI」になります。

なぜ、買ったのか

私がなぜ、このアイテムを導入したかと言うと

導入の理由

となります。
ひとつずつ簡単に説明すると!

①洗車場に通うガソリン代と費用及び洗車機での洗車傷を避けるため
我が家から最寄りの洗車機があるガソリンスタンドまで片道20分程度あります(田舎です笑)。
そのガソリン代に加えて、洗車機の金額が1回あたり1000円程度でしょうか。
となると、1回の洗車で1,500円くらいかかってきます。
併せて、時間にして1時間30分くらいかかってしまうのです。

さらには、洗車機の特性上どうしても怖かったのが、洗車傷です。
最新の機械ではどうか、わかりませんが洗車傷の話はよく聞くので我が家では手洗い洗車を採用しています

ハイラックスに乗り換えてからは、そもそも洗車機が対応しているのか分からないため、おうちでの手洗い洗車しか選択肢がない側面もあります笑

②コンパクトで我が家の物置で収納が容易だった
きした家は持ち家で一軒家ですが、物置が小さい置き型タイプしかありません。小さい物置に入れるものはコンパクトなものしかないのです・・・・。
なので必然的に、「ケルヒャー  K MINI」となりました!

③車が大型かつ自宅の壁面やウッドデッキなども掃除するため、持ち運びやすさを優先
大きな特徴であるコンパクトさは、ちいさいので取り回しが楽なのです。
持ち運びが楽なので、ハイラックスのような大型車の場合、ホースもしくは電源コードの関係で何回か移動をします。

我が家では、側面→前面→側面といった形で移動していきます。

さらに自宅の壁面や玄関、ウッドデッキ掃除でも使いたい時があるので、持ち歩きながらきれいさっぱりお掃除に活躍しています!

使ってみてどうなのか。パワー不足は?

パワー不足なのか。
みなさんが一番気になるポイントだと思います
コンパクトゆえにパワー不足ではないのか、、、と。

実際の使用感でいうと問題ないと思います

そもそも洗車用を前提にしているので、強力すぎて塗装に影響が出ても困ります笑

表面の汚れや砂埃を簡単に落とせればよいのです!!

実際に土埃や黄砂は、簡単に落ちて水洗いで十分綺麗になります

やっかいなのは、当たって潰れた虫や鳥の糞、キャンプ帰りの泥汚れたちです。
落ちにくそうな汚れを除去するときは、水洗いに加えて泡洗車で手洗いを行います。

「ケルヒャー  K MINI」の相棒

その時に必須アイテムはコチラ

トロッとした粘り気のある細かい泡が出るので、簡単に流れ落ちずに手洗いすることができます
いい匂いなのもgood!です!

ここまですれば、ガラスコーティングをしている車であれば、ほとんど綺麗さっぱりピカピカボディが帰ってきます。
ちなみに我が家では、業者に出さずに自分でこの商品を納車されてすぐに施工しています。

汚れも付きにくくなるし、ついても落ちやすくなるのでお勧めです。
でも施工は気を遣うので、お金があるなら業者にお任せのほうが最適だと思います!

洗車の労力は最小限にする

最後の仕上げに大判タオルでふき上げて、撥水材を吹き付けて我が家の洗車は終了します。

時間にして1時間程度でしょうか。

車内まで取り掛かると追加で30分くらいかかるかな~、

といった感じです。

これで水と汚れはじきの掃除しやすい状態を作っているつもりです!

おかげさまで車体は綺麗な状態を維持できて、

クルマの査定士さんにも「めちゃくちゃきれいでそのまま売り場に出せます」と言ってもらえました!

ちなみにハイラックスの査定に関する記事はこちら!

その他、洗車関連のおすすめグッズたち

汚れをつきにくくし、落としやすくするという発想のもとで洗車を行っているきした家での愛用品たちを紹介したいと思います。
洗車グッズを揃える際に参考になれば、幸いです!

それではまた!

読んでいただきありがとうございます。


頂いたサポートは家族円満のため、全額を育児や教育関連に使用致します‼!