見出し画像

落武者ギタリストが脳出血になりましたが、何か?⑳入院生活はどうしたん?②

服の問題は前回解決。
快適入院ライフがアーライッでございます。

これ、アーライッて元気に言う人

カッコいいんですはい。
シャワー問題も過去のnoteにて解決済み。こちらに詳しく書いてあります。

補足があります。
無料でシャワー浴びれましたね。髭剃りとボディソープとシャンプーは巡回購買で購入。さっぱりできました。

食事は???
いわゆる入院食。栄養満点、毎度デザートまで付いていて、しかも朝昼晩、もちろん高血圧の為、血管がブロークンしたので、基本薄味ですが、美味しい!
毎度待ち遠しいお食事は、全食を、ご飯粒一粒残さずいただきました。

さて、気になる事は?
一食いくら?
確か500円しないくらいでしたね。三食で、1500円以下くらいです。
これがですね、金額が変わるんです。経済状況によって変わる?みたいな制度があるみたいです。
が、まあ、入っていた入院保険で賄えていたのでこちらもクリア。

カレーやと思って食べたら、トマト煮的な物だった時は、少しショックを受けましたが、美味しかったのでアーライッ。
今では大変に恋しい入院食。
食べたいですが、また病気はしたくないので、たまに写真を見て思い出し、ビールで一人乾杯しています。美味しかったなぁー。

食事問題も解決。

最大の謎。医療費。
未知ですわねこれ。
だって、入院した事ないですからね。
わかる事、覚えていることを記していこうと思います。

まず、検査から処置から、色々と処置していただいた事が細かく書かれた紙をいただきましたが、金額幾らとか書かれていないんですよ。
点数が書いてあるんです。
わからんわからん。
そんなん、わかりません。
診察一回◯◯点
ct撮影一回◯◯点
いやまて、CTだけで何回も撮ったぞ?
そんな感じで、ずらずらずらぁーっと書かれた紙が1枚半。
あー怖い怖い。
これ、流石にわからなすぎて、病院職員さんがしっかり説明してくださり、何をしたらいいかをしっかりお教えくださりました。

まず、高額療養費申請をして、もし役所に行くお願いをできる方がいたらお願いしてもらってきていただきたいとの事で、早速お願いし、とってきていただきました。
で、あれこれすると、えらい金額の医療費が、限度幾ら、みたいになるようで、アーライッでした。

これが無かったら、もうえらい事でしたね。
わからない事だらけ。
そこだけは本当に心配でした。
国民健康保険と入院保険は入っていたものの、怖いですよね。

一つ金額が書いてあってビビったのが、

ICU病棟が一泊、12万だか15万円と書いてあったのには驚きまくりましたね。
えーらいこっちゃなと。
それだけ沢山に処置をしていただいたんだなと。

結果、大丈夫でした!
良かった良かった。

長く働け無かったらアウトでしたが、幸い、仕事復帰も早めに出来る事が救いでしたし、ギター弾く事がもう僕にはリハビリなので頑張るしかないなと。

退院後、早速保険を見直して、仕事復帰までの保証保険も入っといた方がいいなと、すぐに保険会社に電話すると、直ぐには入れないんですとの事。

そなのね。難しいですね保険。

厄年終えて、こんなに沢山の事を一度に体験するアクティブな人生、もう少し楽しんで行こうと思います。

あ!病院で頂いた嬉しい物。
ヘルプマークのタグ

加藤さんは見た目全く普通に見えてしまっているから、注意喚起に付けておくのは大事です。
と主治医の先生も、リハの先生もおっしゃられてましたので、日常生活に戻りましたが、ギター担いで、でかい荷物持って、タグ付けても、電車内ではほぼ効力無いのが世知辛いですね。
まぁ、無いよりはいいのかなあ?
わかんないですね、はい。
効力を、感じられません。
ま、しゃーない!

ヘルプマークへの理解と普及も込めて、
アーライッ。

まだまだ続く!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?