x3速度のマウスにするぞ!

Kailshのゲーミング用マイクロスイッチに交換して、普段使っているマウスを快適に使いたいっ!

左 元々着いていたスイッチ
左 元々付いていたスイッチ
右 今回取り付けたスイッチ

赤色なので、付け替えれば
気分的には3倍の速度でクリックできます

マウスを修理するぞっ!

普段からショートカットキーを使わないので
マウスを酷使していると左クリックが不調になりました
クリックしても反応しなかったり
1クリックのつもりがWクリックになったり
使い過ぎによるスイッチの接点不良のようです

普通ならマウスの買い替えですが
今回はマウスの中のスイッチを交換です

左ボタンのマイクロスイッチだけを交換すると
右と左で全然クリック感がちがーう
- 付いてたスイッチ kailsh(型式不明)
- 交換したスイッチ omron(D2F-01F)

マイクロスイッチを替えると
クリック感が変わるみたいです
オモシロイ

マウスを改造するぞっ!


ならば
スイッチをゲーミング用のものに取り替えれば
普段使いのマウスが
ゲーミングマウスレベルになるのでは!

kailshゲーミング用マイクロスイッチは
青色とか赤色、スケルトンで
明らかに一般品とは違います
omromのマイクロスイッチにも
ゲーミング用途を意識したものがあります

チョイスしたのはkailshのGM 4.0
赤色のスイッチです!


改造するマウスはこれ
ふつーのマウスです

普段使いのマウス

裏返して電池を入れるところにあったネジを外します

ネジ発見

すると分解能でき、左右ボタンのスイッチを
見つけることができました

左右ボタンのスイッチ

基板を爪から外します

ツメ

基板を取り外せました

基板

裏返してマイクロスイッチを外します
はんだ付けされてるのはここ
はんだや、はんだごてなどを使って
取り替えていきます

はんだ付け位置

新たなスイッチに取り換えて裏返すと
赤がカッコイイ

マイクロスイッチを取り換えた基板

取り外したのと逆の手順で組み立てて
完成

はたしてクリック感は変わっているのか
ドキドキしながらカチカチ

ビミョー

交換前とほとんどクリック感は変わりません

同じメーカーのスイッチだと
型式が違ってもクリック感にそれほど違いがでなかったのかもしれません

でもいいんです
赤だから
普段見えない部品ですが赤なんです
気持ち的には3倍速いです

#マウス
#電子工作
#改造
#シャア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?