続・でかい大会に行った

先週のEternal Weekendに引き続きレガシーの大きな大会、
Etarnal party 2022 Winterへ参加した日記。

前回の奮闘記(運転)はこちら

無事エントリーという0回戦を突破できた。
即ち打席に立った!
あとはフルスイングするだけ!

先週は遠征で若干浮かれてたから仕方ないとして(?)、
今回の戦地はTokyo. 地の利で勝つる!!

以下駄文
(※読み進めてくださると嬉しいですが、長いし今回は少し過激な表現があります。R8ぐらい)

メタ読み

使用はいつものGWb Depths
改めて現環境にどう立ち向かうかを自分なりに考察

20xx年冬、世は大イニシアチブ時代。
主導権(イニシアチブ)を握るか、奪うかが割と焦点と予想
  
対策としてETBは封じたい。
奪うには、意識の外からフラッシュ持ちクリーチャーでいけるのでは?

もちろんしっかりURも見なきゃいけないが、そもそも有利寄りなので歪めなければいけるっしょ

当たれれば…

白いだけで目の敵にされそうな環境だし、
巻き添え喰らってデスタクや頼りの除去が当たらないコントロール系は少ないかなと。
 
それ自体は追い風なんだけど、言うて頼れる聖遺の騎士さんも白い。
プロ白にブロックされた日にゃ枕が濡れる。

あとはコンボだけど、そもそもキツい&そこに耐性を上げるよりかはしっかり勝てる相手に泥水をすすってもらおうと割り切り

挑んだリストはこちら

メインはこれ以上削れなかったため61枚
そして強気の忍耐メイン3!

一人回ししかできなかったが、感触はめちゃくちゃ良かった。

いざ出陣

R1 vsハンデスでめちゃくちゃにしたい黒メイン反復もソープロも打っちゃう緑抜き4c
 
G1 お相手先手
暗黒の儀式、ヒム、囲い😇
ハンド使い切って満足したのか後続は寂しく、その隙に盤面を築く。
からのシェオルで蓋されたと思いきや、なぜかφ語が読めた。

伝 説

こちらのアップキープにカラカスでお手手におかえりいただき、相手が出して戻されてしてる間にステージ&デプス揃えて勝ち〜

G2
ここで事件…

次ターン殴られたら負けって盤面で、トップした輪作から一応青いからお相手ハンド1のうちに見てないけどwillケアって自ターン中にマリットレイジたん爆誕
 
(除去しないで〜お願いお願い〜)

お相手『あ、やべぇトップした』

お相手『追放っす』

ぎゃああああああああああ

負け。

G3
ターン返したらハンドめちゃくちゃにされるかもなので、モックス絡めて初手ブン目指してマリガン
幸い1マリで済み、モックス、ステージ、ゼニス1から開墾者Go

対してお相手は不穏なゆっくりスタート

土地が詰まったものの開墾者が仁王立ち、そしてお相手3ターン目

お相手『開墾者とモックスすね〜』
ぎゃあああああああ(テキストちらっ

I — マナ総量が1以下で土地でないすべてのパーマネントを破壊する。
 

破壊する。

破壊不能


俺『oh…』

お相手『あっ…すみませんジャッジ呼びましょう…』

俺『そうすね…』

裁定

『終わったゲームが覆ることはありません。以下略』
デスヨネ。

強い言葉を使うと弱く見える。
それでも言いたい



シャクってんじゃねーぞ◯すぞ!!!!

 
確かに確認を怠った自分にも非がある。
ゲームは二人で行われるモノ。
そしてこのカードには追放のイメージがあまりにも強い。強すぎる。
恐らくお相手にそんな気はなかったと思う。…思いたい。

でも、でもさぁ、、、

てめぇで使うカードぐらいせめてさあ……

立場逆だったら畳むよ。
ルールでは許されるかも知れないけど、紳士的じゃない。
申し訳ないもん。

様子を伺うもその素振りは無かったので続行。

負け。

『すみませんでした、オポ上げます!!』
だって。

あまりのやるせ無さ、不甲斐なさに心が折れた音がした
やる気はどっか行ったよ。
情けない……


まぁまぁもうしゃーなしなのでここから怒りのサブマリンすわ

R2 vs黒単リアニ
 
G1 ドブン負け
G2 封じ込める僧侶が影槍担いで制圧
G3 忍耐ないけど除去ハンドキープ。ハンデスから入られたら概ね負けの賭け。
暴露自分→動く死体でプロテクション(インスタント)のセラの使者Go
返しにモックス加速から羅利骨灰で動く死体追放、またまた封じ込める僧侶が駆け付けてくれて勝ち

やる気でちゃった…てへ(単純
てやんでい!デルバーかかってこいや!!!

R3 vsUGオムニ
スリーブが全知。情報戦はもう始まっているってワケ

G1 なぜか知ってた実物を提示する教育を受け、全知→多元宇宙と共にまで添えられる。
がちゃがちゃとトップ操作されてエムラどーん
G2 置物破壊構えるも、誘発用意できずSnT→全知→全知でめちゃくちゃ好き放題され負け

知ってた😇デルバーどこ😇😇

R3 vsスニショ(ミズなんとかさん
 
『負けました』宣言からスタート←

G1 負け
G2 負け
ぼけーっと上の空でゲーム内容が記憶から抜け落ちた…
スニーク着地してお相手のアップキープにお願いビガーで割りに掛かったら猿とグリセルが出てきて負けたのは覚えてる。
楽しかった記憶はあり、好ゲームを演出してくれ感謝

ところで、デルバーど(ry

1-3 ドロップ _(:3」 ∠)_

く゛ーや゛ーし゛ーい゛ーー!!!


その後はベガ立ち観戦&応援
 
喫煙所でする感想戦。これもまた至高な時間でした。


5-0上位卓徘徊してたらGWで残ってる人が居て念を送る!!ガンバレーガンバレー
ついでにスタンディングを見たら知ってるお名前。

ハラさんや!ハラゼビオさんや!!

ハラさんのお相手はRW イニシアチブ
みんなの仮想敵ですね。
プレイヤーもつよつよな人で、この人が選ぶんだから強いんだろなーって思える。
まぁそんなポッと出のデッキなんかどんな構築か知らんけどな、
マリットレイジ様の前にひれ伏せや!!!イケイケ-‼︎

…。
呼吸を忘れるレベルでコテンパンにやられてた…
対策しっかり引けてるのに…
顎外れるかと思った…
イニシアチブ、ファクト封じても横並びしちゃって除去も追い付かず。
キキジキでコピーしてダメ押しの増援…
強すぎるわwって感想しか抱けないデッキで、こっちまで吐き気がするレベル
せっかくなので挨拶ぐらいしようと思ってたけど、ここで話しかけるのはちょっと気が引けた…

と思ったらハラさん(BMO TOP8)マルモさん(BMO 2nd place)と話してて超笑顔!
ニコニコしてる!絶対いい人!!

今だ!!←

『初めまして〜、あの僕Twitterで米山〜ry』

ハラさん『米山さん!』

もうそこからは話が盛り上がりました。

スノーボードの話で!!

もちろん構築の話も。
ハラさん『忍耐メイン3にしました。』
考えること一緒過ぎワロタ

ハラさん『一戦目二戦目でデルバー殺さないと今日無理だなーと思ってました。しっかり殺しました。ニコニコ』
僕の獲物がハラさんに流れてたってワケですね…
いいでしょう。←

ハラさんの次戦はUR
操るは関西屈指のデルバー使いマグマ坂本氏

ぶっこ◯せー!!!!!!

危なげなく見事勝利。
完璧だった!デッキが応えてくれてた!!
そうそうこれだよこれ…これがやりたかったんだ!!!
二週連続できなかったけどな!!!!!

スイス最終ではオポ激高ゆえに上当たりで攻めのIDに成功し、晴れてtop8へ!
素晴らしい👏👏👏👏👏

その後迎えたSEでもハラさんの背後から念を送り続けた。
…が、1没くぅ〜
 
対戦相手さんはその前のバブルマッチも右手キラッキラだったから、しゃーないっすよー!
なんて言葉を掛けるのが精一杯だった。
結果、見事優勝されてたのでやはり今日の人だったのかなと。

お疲れ様でした!


会場を後に。

普通、とっとと帰るじゃん?
 
non non non
 
上がったモチベーションなんてすぐ下がるの知ってるから、
板橋から近いと下調べ完璧な足取りで最後かも知れない東京MtG水道橋店舗へ

tweetで見た閉店セールの陳列されてたアンシーが気になって仕方なかったw

手に取り見せてもらうも、
My鉄の掟『再録禁止ハ絶対ニ綺麗ナ物ニスル』の基準を越えられなかったので見送ることに。(でも安め

せっかく来たし新店舗に向けお金落としたいのでしっかり買い物
澄まし顔カード払いポイント乞食がデフォな僕ですが、ニコニコ現金払いノーポイントカードであーショックを2枚☺️

本当に店舗の雰囲気が好き。
秋葉原に出来たらすぐ行きます!!!



まだ帰らない。
そう、水道橋から高田馬場は遠くない。

というわけでTCへw

一応注文したのを取りに行く段取りだったが、
なんと注文し忘れ&在庫切れコンボ喰らって買えず。
 
アーショック


まだまだ帰らない。

あまり行けてないものの、常連さんが仲良くしてくだる飲める屋へ
どなたかレガシーやれる方がいらしたらぐうの音も出ないほどぼっこぼこにしてやんぜー!!って意気込みだけは120点で鼻息を荒く向かうも…

ま さ か の 貸 切 (ノーゲスト

となればもう話聞いてもらえば良いんすよ。
飲まなきゃやってられんのですよ。
(自分の実力から目を背けながら…w

そこそこ居座り、いろいろ面白い話を聞けた。
もとい、聞き出したw

古物の許可があっても、飲食店の営業許可下では大会を開くのは黒よりの黒らしい。
景品があるのがダメだとか。
 
秋葉原の某ベースとか某港がぱっと頭に浮かびましたが、
やべ、俺もなんかそれっぽいことしてるやも知れぬ…!というかしてる…!!
と穏やかではない話を聞きました^q^;;:::::


こちらに来たのも実は目的があり、
常連さんグループのちょーかっけーステッカーをもらえるとの報を受けたのでいただきに!

デッキケースに貼ります!
ありがとうございました〜!!🍻


帰路へ

さすがに電車が怪しくなって来る時間なので今日の日はおしまい。
楽しかったな〜なんてほくそ笑みながら駅へ向かい、ホームへ上がるとそこには友達が!!!(同級生と先輩

この二人の共通項は僕で左が同級生、右が先輩
その先輩は某格闘ゲーム業界で知らない人は居ないカリスマ性と強さを持ち合わせた有名人(持ち上げる

こんな偶然あんのかって目を疑ったがどうやら現実
麻雀帰りらしいw
しかも卓を囲った面子にTC店員さんも居たとかでwww

何かこう逃れられない何かを感じましたw

みんな家が近いので同じ駅で降り、
嬉しいが溢れて追い缶ビールキメようと思ったら信じられない展開に

奢るよ

知ってる人は知っている、倹約家()でギャンブラー()有名な
ケチでいつも金無い金無いって言ってることでお馴染みな
あの!!飯田(先輩)が!!!!
なんと!!!
ちょっと麻雀勝って気分が良かったのか、なんと!!!!!

雪降っちゃうねこれ(早く降れ

美味しいビールでした😍
ご馳走様です!

ケラケラ笑いが絶えない素敵な時間はあっという間に過ぎるもんで、
惜しみつつも解散。


帰宅して即寝。
飲み過ぎた〜w

ここまで読んでくれた物好きさんは居ないと思いますが、
僕にとってすごく良い日でした。
本当に楽しかったし、本当に悔しかったし、最高に最高だった!w

表へ出よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?