見出し画像

私は昭和の終わり頃に、営業事務として商社で働いていました。そのころの仕事術で昭和と令和との違いを書いています。昭和、平成、令和で変わってきたことも書いています。

私も半世紀以上生きてきました。こんな年でも、就職のために履歴書を更新しています。職歴も交えながら自己紹介いたします。

私は「どんぶり子」と名乗っています。好きな食べ物が「どんぶり物」なので、「どんぶり」と女性らしく「子」を付けて「どんぶり子」にしました。年齢や健康上のこともあり「どんぶり物」もあまり食べられなくなりました。「どんぶり物」への思いもこめて「どんぶり子」です。

私は、台湾に在住しています。家族の仕事の関係で台湾の台北市に住んでいます。新型肺炎の影響も少なく安心して暮らせます。ときどきは日本に帰りたくなrます。

現在、私は仕事というものはしていません。ビジネスインターンとして日系の会社のウェブサイトをサポートしています。台湾で働くという雰囲気を味わっています。SNSの中の人もやっています。

職歴を簡単に紹介します。

商社の営業事務→PCインストラクター→WEBサイト作成→システムアドミニストレーター→ライターの真似事→WEBサイト作成

他にもプログラマーみたいなことや、ベンチャー企業で事務などもやっていました。いろいろやりすぎて記憶が混乱することもあります。

営業事務からPCインストラクターに職業を変ました。25年以上前、私は自宅にパソコンを持っていました。PCインストラクターを希望したら、PCインストラクターのアシスタントの仕事を紹介されました。「事務の経歴は価値無し」、「パソコン自宅に保持」が評価されたのがきっかけでPC関連の仕事を続けています。

趣味は読書です

ありきたりの趣味ですが、子供のときから読書が大好きです。主に読んできたジャンルは、ミステリーとチャンバラ小説です。「島田荘司」と「池波正太郎」が大好きです。アメリカ在住後に「ローレンス・ブロック」が好きになりました。台湾に引っ越したあとは、「日本台湾交流協会」に日本語の図書館があったので、利用していました。現在は、電子版で購入して読書をしています。数年前から、ネットの小説投稿サイトにはまって、いい年して異世界転生物が好きになりました。「転スラ」と「とんスキ」は漫画を購入して読んでいます。

ホームページ作成でスキルをキープ

WordPressを使って自分のブログサイトを作っています。

台湾情報書いてます。あぴり

レンタルサーバーを借りて、WordPressインストールして、独自ドメインを設定して、Googleアドセンスも入れて、と学ぶことがたくさんありました。ついでに、SEO対策やUIにUXなんかも勉強しています。

皆さん どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、とっても嬉しいです。昭和の文化をとことん、語ってみたいと思います。昭和のOL仕事についてお知りになりたいことがあれば、コメント下さい。noteでお答えいたします。