見出し画像

第4回 レガシー鯖杯 TOP8プロフィール

第4回レガ鯖杯は参加者24名にて開催され、スイスラウンド5回戦の後上位8名でのシングルエリミネーションを行いました。
スイスラウンド上位プレイヤー8名の簡単なプロフィールを掲載させていただきます。

●スイスラウンド1位(4-1):なかみ

Q1.あなたのマジック歴(年数)を教えてください。
フィフスドーン〜神河救済 モーニングタイド〜現在でおよそ15年

Q2今回使用したデッキと、ベストカードを教えてください。デッキ/ベストカードの選択理由も併せてお願いします。
 使用デッキBUG smog
 ベストカードはメイン3枚の森の知恵 
全てのマッチで大活躍してくれてこのデッキのポテンシャルを一気に跳ね上げる最高のカード

Q3.レガシーサーバーの存在をどうやって知りましたか?
Twitterで見つけて入りました

Q4.今大会で印象に残った対戦/場面などあれば教えてください。
ラウンド3の対グリデル戦にメインを落とし、サイド後2本ともサイドの超絶マイナーカードのアラスタで勝った事

Q5.自己PR等があればお願いします。(これまでの大会での戦績等)
前回のレガ鯖杯優勝 今回はSE二没でした


●スイスラウンド2位(4-1):Carbapenem_2

Q1.あなたのマジック歴(年数)を教えてください。
歴は復帰後1.5年、復帰前は第5版ーオデッセイあたりまで。大学進学、友達とも離れたことがきっかけで一旦中断してました。

Q2今回使用したデッキと、ベストカードを教えてください。デッキ/ベストカードの選択理由も併せてお願いします。
 BUGアルーレン
使用理由は元々4cコントロールを使用していましたが最近の禁止改定により弱体化。その後バントコントロールを使用するもパーマネントへの対応に難があり、黒を入れたくて使用。
ベストカードは前日に衰微に代えてメインに1枚挿したトロフィーです。
土地にも触れて今のレガシー 環境では多様なデッキに会うので便利でした。デルバーには衰微が強いのですが、今日はデルバーにも会わず、存分に働いてくれました。

Q3.レガシーサーバーの存在をどうやって知りましたか?
友人から。最近discordでも遊ぶようになり。

Q4.今大会で印象に残った対戦/場面などあれば教えてください。
SE1回戦、サイド後先手で3T目にポスト相手にBtBを置いた時のこと、お相手さんより「なんて非人道的なことをー!」と言われ爆笑してしまいました。和気藹々と遊ばせていただきました。

Q5.自己PR等があればお願いします。(これまでの大会での戦績等)
店舗大会は再開当初はスタンばかり、何度か3-0で晴れる屋さんでデッキリストを出しました。最近はビンテも初めて楽しい仲間が増えました。残念ながら6月からアメリカに住むので店舗では会えませんがリモートで遊べたら嬉しいです。

●スイスラウンド4位(3-1-1):ほっとけーき

Q1.あなたのマジック歴(年数)を教えてください。
約8年

Q2今回使用したデッキと、ベストカードを教えてください。デッキ/ベストカードの選択理由も併せてお願いします。
デッキ:赤単ペインターグラインドストーン(レガシーで初めて作ったデッキでずっと使い続けているから) 
ベストカード:血染めの月(今日これ1枚で勝てたゲームも多かったので)

Q3.レガシーサーバーの存在をどうやって知りましたか?
別のMTG対戦サーバーにいる方からの紹介で。

Q4.今大会で印象に残った対戦/場面などあれば教えてください。
4回戦の対なかみさんとの3ゲーム目、血染めの月と月の大魔術師の2枚で土地を殺していたにも関わらず、なかみさんの疫病を仕組むものとライフレースを挑もうとメイガスでアタックしたらあっさりブロック相打ちされ、まだ月がある、緑マナないから平気だろうと思っていたら、活性の力に分からされた。

Q5.自己PR等があればお願いします。(これまでの大会での戦績等)
GP京都2019サイドイベント、競技レガシー準優勝

●スイスラウンド5位(3-1-1):poporon3n

Q1.あなたのマジック歴(年数)を教えてください。
マスクスとポータル三国志がリリースしたくらいからでプロフェシー後に一度離れてオンスロートミラディン期からはなんだかんだずっとやってます
レガシーはローウィン期くらいに始めたと思います

Q2今回使用したデッキと、ベストカードを教えてください。デッキ/ベストカードの選択理由も併せてお願いします。
URtB Delver
ベストカードは表現の反復
デッキ選択理由は今回のベストカード表現の反復が出て
頭1つ抜けたURベースにそれらの対抗馬になりそうなデスタクやエルフなどに強い疫病を仕組む者を足した感じです

Q3.レガシーサーバーの存在をどうやって知りましたか?
kenjiさんをTwitterでフォローしていたので
立ち上げの際に参加させてもらいました
コロナ禍で紙をしばける幸せは何ものにも変えられないので
本当に感謝してます

Q4.今大会で印象に残った対戦/場面などあれば教えてください。
ガイさんの4Cコンと対戦時にウィザーブルームの命令でヤンパイを討ち取られながらウーロを墓地に落とされてランド回収された時の絶望感です

Q5.自己PR等があればお願いします。(これまでの大会での戦績等)
第10期レガシー神挑戦者決定戦でグリデルを使い青赤果敢に対し凡ミス連発しながら2没に散ったくらい
後はかなり昔の記録になりますがAMCのエタフェストライアルでの優勝が人数規模の大きい大会では最高成績でした

●スイスラウンド6位(3-1-1):てち

Q1.あなたのマジック歴(年数)を教えてください。
20年以上

Q2今回使用したデッキと、ベストカードを教えてください。デッキ/ベストカードの選択理由も併せてお願いします。
デッキ:Lands(他に選択肢がないため) 
ベストカード:溶鉄の渦(魔女・初学・デルバー・エルフをたくさん焼きました)

Q3.レガシーサーバーの存在をどうやって知りましたか?
Twitterにて

Q4.今大会で印象に残った対戦/場面などあれば教えてください。
ゴブリンの溶接工スタックで輪作でボジューカ出したけど血染めの月あって意味なく負けた(恥
他対戦含め久しぶりでガバガバだったけど楽しめました。コロナ禍の中、貴重な機会をありがとうございました。

Q5.自己PR等があればお願いします。(これまでの大会での戦績等)
特になし

●スイスラウンド7位(3-1-1):パクマナ

Q1.あなたのマジック歴(年数)を教えてください。
マスクスで少し齧って止め、テーロスで復帰して12年

Q2今回使用したデッキと、ベストカードを教えてください。デッキ/ベストカードの選択理由も併せてお願いします。
青黒緑の食物連鎖。悪意の大梟くんは長年の相棒にして最高の潤滑油。

Q3.レガシーサーバーの存在をどうやって知りましたか?
MTG ディスコードで検索して。大会の告知はツイッターで。

Q4.今大会で印象に残った対戦/場面などあれば教えてください。
煙霧コンボにセッジムーアの魔女が入っていて、レガシーでもイケるんだなと感心しました。

Q5.自己PR等があればお願いします。(これまでの大会での戦績等)
特になし

●スイスラウンド8位(3-2):turukasa

Q1.あなたのマジック歴(年数)を教えてください。
MTG自体が2年で、レガシーは1年程度です
MTGアリーナの日本語化(ラブニカの献身)から始めました

Q2今回使用したデッキと、ベストカードを教えてください。デッキ/ベストカードの選択理由も併せてお願いします。
デッキ:エルドラージポスト
→脅威を叩きつけ続けるデッキが好きで、このデッキしか持っていません
ベストカード:《大いなる創造者、カーン》
→土地対策の薄いマッチが多かったので、潤沢な土地状況からトップカーンで勝てた試合がいくつかありました

Q3.レガシーサーバーの存在をどうやって知りましたか?
昨今の情勢で行きつけの店舗の大会が中止になってしまい、
「MTG discord」で検索した際にkenjiさんのnoteを見つけました

Q4.今大会で印象に残った対戦/場面などあれば教えてください。
SE1回戦目(Carbapenem_2さん)のGame3(負け試合)で、《ウギンの目》からカウンター警戒で《絶え間ない飢餓、ウラモグ》をサーチしたのですが、試合後に聞いたところカウンターは握っておらず《歩行バリスタ》をサーチしていれば勝てていたのがわかったことが一番悔しかったです

Q5.自己PR等があればお願いします。(これまでの大会での戦績等)
楽しい一日でした。ありがとうございました!

●スイスラウンド9位(3-2):Yassy(Island)

Q1.あなたのマジック歴(年数)を教えてください。
3年

Q2今回使用したデッキと、ベストカードを教えてください。デッキ/ベストカードの選択理由も併せてお願いします。
レイラインズ/セラの聖域
採用理由はデッキコンセプトな為です。このデッキの要であり1番のパワーカードです。

Q3.レガシーサーバーの存在をどうやって知りましたか?
ケンジさんのTwitter

Q4.今大会で印象に残った対戦/場面などあれば教えてください。
SE1回戦2ゲーム目
活性の力で力線を割られ力線2枚となるもセラの聖域2枚から
オパール色の輝きで殴り切ったこと。

Q5.自己PR等があればお願いします。(これまでの大会での戦績等)
特に大きな戦績はありません。レガシー、ヴィンテージは
レイラインズを使い倒したいと思いますのでよろしくお願いします!

※スイスラウンド3位通過の添削さんが都合によりドロップされているため、9位の方が繰り上がりでSE進出しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?