東京国際映画祭2023

今更ですが、去年は体力的にも精神的にもボロボロで、全く参加できなかった東京国際映画祭に今年は少し参加できたので、備忘録程度に…

開催初日に【20,000 Species of Bees / ミツバチと私】を鑑賞。

20,000 Species of Bees / ミツバチと私

割り当てられた性への違和感とともに、必死に生きる8歳トランスの子の姿がとても丁寧に繊細に描かれていました。
こちらは既に2024年1月に日本公開が決まっているので、是非劇場で観ていただきたい作品です。

また、野外上映にも参加し【カラー・パープル】【夢のチョコレート工場】を鑑賞。(ビル風が寒かった〜❅)

そして何より今回最も自分の中で大きかったのが、Fan's Voiceさんのご招待で【Woman in Motion】のトークイベントにも参加させていただくことができたことでした!

水川あさみ✖ペ・ドゥナ✖鷲尾賀代
という、何とも豪華なトークセッションを現場で体感できたことは、何にも代え難い大変貴重な時間でした。
映画業界での女性の在り方、ジェンダーによって何が変わるのか、日韓米の制作現場の違いや、近年の映画業界のハラスメントなどへの取り組みについて、この場でのみ聴く事ができた話がたくさんあり、どの話もあまりに興味深く時間が過ぎるのがあっという間でもっともっと話を聴いていたい!と感じたひと時。
そして、以前から大好きな俳優ペ・ドゥナを目の前にできたこと…【あしたの少女】も観てから時間が経っていなかったこともありその感動も一入でした!

ペ・ドゥナのキュートな瞬間🫶🏻

劇場を出た際に、大好きな岨手由貴子監督からハラスメントハンドブックを受け取り、その際にわたしが日常的に使っている【あのこは貴族】のトートバックに気付いて下さったのも大切な思い出です。

是枝監督にサインもいただくことができました!
ありがとうございました!

そんなこんなで自分なりに仕事の合間で楽しんだ東京国際映画祭でした!



相変わらず、記事を上げるのに時間がかかってしまいましたが
変わらずマイペースに更新できたらなぁと思っています。
ふとした時に読んでもらえるようなそんなnoteくらいで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?