見出し画像

負けない心と、戦うリフレーミング

現代、我々はストレス社会、格差社会の森に迷う子羊の群れです。

ストレスには睡眠が有効です。私は思うのですが、人間の三大欲求のうち睡眠が蔑ろにされてはいないでしょうか。飽食の時代に生き、深夜でもファミレスやコンビニに行けばそこそこの欲求を満たすことができます。

恋愛においても、インターネットによる出会いの場は拡大しています。 AI技術の発展に伴い、バーチャルな恋愛形態も今後さらに拡大することでしょう。

しかし、睡眠においてはいかがでしょうか?特に日本人は、寝ずに労働をすることが美徳とされ、居眠りは悪とされます。たとえ昼寝をすることで仕事の能率が格段に上がったとしても、それを良しとしません。睡眠は心身の疲れを癒し、ストレスを溜めないよう生物に備わった優れた機能なのです。このような意識は早急(さっきゅう)に改善すべきです。


さて、みなさんはリフレーミングという言葉をご存知でしょうか。
リフレーミングとはre-framing(枠組みを再構成する)という意味です。

少し前にネガポジ変換というものが話題になりましたが、あれの元となっている家族療法用語です。就職面接等にも有効とされており、自覚する短所が一転、長所に変換されるという優れものです。(例:暗い→落ち着いていて、冷静 。あわてんぼう→興味関心が強く、好奇心旺盛)

本日は私の元に救いを求めて届いたお便り、3つの事例を元に、ネガティヴな時代にまけない心と、セルフコーピングとしてのリフレーミングをお教えいたします。

事例1
サラリーマン(27歳/男性)

「また課長にどやされたよ!あのハゲおやじまじムカつくわ〜。飲まなきゃやってらんねーって!マジ仕事やめようかな〜。給料も安いしよー」

画像1

うーん、なかなかネガティヴですね。さて、これをリフレーミングしてみましょう!

「また課長にご指導いただいたよ!あのダンディな頭頂部のボス、まじ俺のやる気をエキサイトさせてくれるわ。酒を飲む理由ができてよかったよ!マジステップアップしようかな〜。お金の大切さもわかったことだしよー!マジ宇多田さんのおかげだわ!謝礼金を包みたいくらいの気持ちっすよ!

画像2

おわかりいただけただろうか。
謝礼金はお断りさせていただいていますが、胸の底に溜まったストレスという澱がこのように純水化するのです。次の事例を見て行きましょう。

事例2
主婦(34歳/女性)

「夫と最近うまく行ってないんです。子供が小学校に上がった頃から、私を女として扱ってくれないんです…。スキンシップも減りましたし。それに姑ともうまく行ってないんです。顔を見ればグチグチと嫌味ばかり。離婚も視野に入れてるんです」

画像3

こちらはわりと普遍的なテーマですね。
でも大丈夫!あっという間に心が軽くなります!

「夫と最近お互いを見つめる機会ができたんです。子供が小学校に上がった頃から、私を性別を超えた1人の人間として見てくれるようになったみたいで。若い頃みたいに性欲に任せてベタベタ触ってくることもなくなったし。姑とも話をする機会が増えました。私の経験が不足している部分を、細かくアドバイスしてくれるんです。それぞれの人生を歩むことになっても大丈夫。一回り成長できた気がします。本当に宇多田さんには感謝してもしきれないわ。抱いて欲しいくらい。。。あら!私ったらっ」

画像4

抱くわけにはいきませんが、そのときめきをぜひ旦那さんに向けて差し上げてくださいね。
さて、最後の事例は少し深刻です。しかしリフレーミングには不可能はありません。万物を再構成できるのです。

事例3
学生(19歳/男性)

「人生が見えないんです…。このまま目的もなく大学に通い続けて良いものか。夢もなく、つきたい職業も見えない。両親に申し訳なく、胸が張り裂けそうです。失恋もしました。高校時代から3年もお互いを思いやり励ましあった彼女が、進学した大学で他に好きな男ができたと振られました。生きる希望を見失いました」

画像5

う〜ん。これはなかなかにペシミスティックですね。悲観のるつぼです。
少し細分化して考えてみましょう。

人生が見えない→人生を好きなように作り変えることができる
目的がない→縛られるものがない
夢がない→現実を冷静に見ることができる
就きたい職業がない→自ら会社を起こすチャンスである
両親に申し訳ない→両親を大切に思うことができる
失恋をした→ノイローゼから解放された
生きる希望を見失った→死ぬ気でなんでもできる
以下のようになります

「人生を自分の思うようにリフレーミングすることができました!縛られることなく学問に打ち込むことができますし、冷静に現実を直視したところ、起業するチャンスなのでは?!と思い始めています!両親のありがたさもわかり親孝行することもできました!ノイローゼからも解放され、ビットコインも急上昇です!肩幅も広がり筋肉もつきました!宇多田さんのご指導のおかげです!!宇多田さんの神棚を作り、両親と拝んでいる毎日です!本当にありがとうございました!」

画像6

いかがでしたでしょうか?我々はストレス社会の森をさ迷う子羊です。
まずはストレスを溜めないことが重要です。睡眠と、ほんの少しの視点の変換が大切なのです。
本日身につけた、まけない心とたたかうリフレーミングを胸に今夜は子羊の群れとともに眠りましょう。
Good night!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?