見出し画像

パズルルームからの脱出2に行っただけの話

アジトオブスクラップ横浜にて始まったルーム型公演「パズルルームからの脱出2」に参加しました。

"2"とあるように、この公演は前作「パズルルームからの脱出」の続編です。

とはいえ、前作を遊んでいなくても全く問題なく楽しめます。僕も前作はやってないので。

以下は公式から引用したあらすじ

目が覚めると、そこは見知らぬ部屋の中。
周りを見渡すと、一台の監視カメラとモニターが設置されていた。
戸惑いをよそにスピーカーから音声が流れだす。

『過去にパズルルームから脱出した優秀な君達のために、もう一度、ゲームを用意した。
神経ガスがその部屋を満たす60分以内に謎を解け。』

再生が終わると同時に電源が入るモニター。
なんと画面の向こうには、あなた以外にも閉じ込められた者がいる。
一体この部屋で何が起こっているのか?そして脱出する方法は?

あのパズルルームの惨劇から2年。
画面の向こうの生存者と協力し、あなたはこの奇妙な部屋から脱出することが出来るだろうか?

要は60分以内に謎を解けという話ですが、特徴的なのはもう一人の生存者と協力して脱出するという点。

謎解き力だけではなく、画面の向こうの仲間に的確な指示をとばす指揮能力も求められます。

画像1

結果としては残念ながら失敗。

純粋に時間が足りませんでした。

なによりも探索の物量が凄まじく、膨大なアイテムが登場しますが、それでいて注意力を要する謎が多かった印象。

逆にひらめきや発想力を問う謎は少なかったイメージなので得手不得手がはっきり分かれそうです。

全体的に突出して難しい謎はありませんでしたが、様々なアイテムがあることによる情報のノイズと物量で難易度が上がってます。

僕が行った時点での成功率は三割強。

続編かつオリジナル公演なので、初心者の方がとっつきにくいためか高めの成功率。

にしても最速44分て謎クラあたまおかしい…

大人数でワイワイやれてとても楽しいのでまだ行ってない方はぜひ遊んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?