【資格試験の勉強を始める前に…】

私が今回資格試験の勉強をした際に、意外に重要だなと思ったことをお伝えします。テキストや予備校選び、講座やスケジュールについては各々合う合わないがあると思いますし、どの資格ではどれがいいとは一概に言えないので割愛しますが、私が今回お伝えしたいのは【文房具】です。

難易度の高い資格になればなるほど、何度も教材を見直す機会があるので、何気なくメモしたものを、この先一年間以上消せないのは結構致命的です😵

そこで私がお勧めしたいのは

【フリクション】


です。

もう皆さんの日常にも根付いているものではありますが、このペンの最大の特徴は

【後々不要になったものを消せる】

ということなんです。

私は社労士試験だったのですが、各科目を何周もしていると、その都度注視するポイントはどんどん変わります。理解度が変われば新しいポイントを覚えようと変わるので、最初に蛍光ペンでいっぱい引いてしまうと後半は意外と目障りだったりするものです。

講師の方やYouTube等の勉強法で、最初は蛍光ペンを引かない方がいい…というのを何回も目にしましたが、普通は大事だと思ったものには線を引きたくなりませんか❓私はそういうタイプです。


こんな問題も今はフリクションの蛍光ペンもあるので簡単に解決します。

私のテキストは最初の4科目を過ぎる頃までこのことに気づかずにもう消せない過去(笑)になりましたが、皆さんのテキストはまだ間に合う可能性があると思いますので、これはぜひお勧めします✨


最初は黄色くらいしかないと思ったのに、調べたらこんなにたくさんのカラーがあるので色分けにも困りません。ちなみに私は100均に寄るたびに黄色を買い漁っていて、他の色だけ通販を頼ってました😅

最近調べたところ、まとめ売りもしていて、そちらのほうが圧倒的にお得です。私は1年間で青10本、赤15本、黒10本、蛍光黄色30本以上は使いました。多いか少ないかはわかりませんが、まとめ買いしたほうが全然得だったと終わった今感じております。


ちなみにあまり他の方が話していない利点として、

【消しカスが出ない】

というのもあります。カフェ等でシャーペンで勉強した時に消しゴムのカス、地味に面倒くさくないですか❓私はシャーペン変わりにも使っていたので、そういう心配もありませんでした😄

勉強始めたばかりの方、これから行う方は特に参考にしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?