見出し画像

郵便とボカロ曲 5選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


10月9日は、「世界郵便デー」「万国郵便連合記念日」(World Post Day)

万国郵便連合(UPU)が1969年に「UPUの日」として制定。1984年に「世界郵便デー」と名称を変更。1874年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足。日本は1877年2月19日に加盟。(10月9日 今日は何の日~毎日が記念日~

というわけで、「郵便」にちなんだボカロ曲を5選、行ってみましょう。

(なお「手紙」なども含めようかと思いましたが、探す対象がかなり広範囲にわたってしまったため、今回「手紙」中心の作品はパスで)

なお、赤月ゆにちゃんは実写版デビルマンについて話してました(;'∀')


1.【SF-A2 miki】発光体のルーディ【オリジナル曲】(ぶっちぎりPさん)

「関連各社の皆様、ご協力誠に有難うございました。ここ数年の虚構・現実識別力啓発政策により、仮想ドメインでは空想定着システムが完成、古来の民間伝承は掌の淡雪も同然です。しかし皆様方のご活躍により、ここが見渡す限りの雪原に変わる革命が必ず起こる、私はそう信じております。それでは一本締めにて、お手を拝借」

2009/12/13投稿。ぶっちぎりPさんの名作です。サンタクロースも、空想の郵便の一形態ですね。軽快なポップメロディに、未来化した配達を描く歌詞、見事なPVが絶品。またmikiの名調声はもちろん、各ボカロによるトークロイドが活き活きしています。未見の方はぜひ。


2.【初音ミク】ロケット宅宙便【オリジナル】(ちえPさん)

2008/1/20投稿。ボカロ黎明期、ちえPさんの代表作。OSTERさんやフェイPさんと並んでコードの魔術師と称されていたPさん。宇宙を飛び回るかのような闊達自在なコードの転がし方は、一度聴いたら忘れられないでしょう。


3.【雪歌ユフ】 Re: post 【UTAUオリジナル曲】(風原さん)

黒ユフさんからお手紙着いた。白ユフさんたら……?

2012/9/1投稿。風原さんのユフ曲です。この作品は絵先つまりイラスト先行で、kagatiさんの一枚絵サムネに応えて作られた曲だそうです。過去と未来の自分でやりとりする手紙を描いた、穏やかなバラード。


4.【GUMIオリジナル】  ポスト  【〒】(avacanさん)

2012/11/3投稿。avacanさん、ポストロック。夕空を望むような歌詞とサムネに、V3 GUMIちゃんの声が良く調和していて、不協和音ギリギリを攻めるようなメロディも魅力的です。1000再生には届いてほしいなあ……


5.【UTAU】 とどけもの 【重音テト】(耳ロボPさん)

4月1日にまつわるプロトコルに基づき一曲送信いたします。

2009/5/2投稿。耳のあるロボットの唄で知られる耳ロボPさんですが、こちらもテト名曲。ホーミーのように僧侶ことDelay Lamaの声をアクセントとして利かせながら、壮大なバラードに仕上がっています。RFC1149(鳥類キャリアによるIP)とは、1990年のエイプリルフールに発表されたジョークで、伝書鳩を使ってInternet Protocol のデータ通信を行うというもの。それを参考に伝書鳩ならぬ電書鳩の世界を描き出した、平沢進的な作品です。


では、今日はこの辺りで失礼しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?