見出し画像

ボカロ紹介 20230701


2023年も折り返しに入ってきました。
日数的には7/2がちょうど中間地点らしいですけど。


7/1の天気。

梅雨前線の影響で西日本、東日本を中心に雨が強く降る所があります。九州など大雨災害に警戒が必要です。北日本は前線が離れるため、雨の所は少なくなります。


6/30のボカロ紹介と日記はこちら。


<童謡の日>

7/1は、「童謡の日」

1918年7月1日に、日本初の児童文芸誌

『赤い鳥』

が創刊されたことにちなんで、日本童謡協会が記念日に制定しております。

『赤い鳥』は後に多くの名作童話や童謡を生み出しております。


<お絵かきAI>

童謡を歌うミクさん
童謡を歌うリンちゃん
童謡を歌うミクさん
童謡を歌うリンちゃん
童謡を歌うミクさん
童謡を歌うリンちゃん
童謡を歌うミクさん
童謡を歌うリンちゃん
童謡を歌うミクさん
童謡を歌うリンちゃん
童謡を歌うミクさん
童謡を歌うリンちゃん
童謡を歌うミクさん
童謡を歌うリンちゃん
童謡を歌うミクさん
童謡を歌うリンちゃん
童謡を歌うミクさん
童謡を歌うリンちゃん
童謡を歌うミクさん
童謡を歌うリンちゃん

童謡を歌うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「子供の童謡を歌う」「着物」としました。場所は指定しないか「神社」「公園」など。他がパッとしなかったので、ほぼ全て「でりだ♭フラット」モードで生成しています。


<ボカロ曲紹介>

【miki】★mikiのえかきうた★【オリジナルPV】

2010/8/10 曲:みきとPさん、詞・動画:森田せらぎ(みかんばこ)さん

作詞+動画:森田せらぎ mylist/12726203
作曲+演奏+miki:みきとP mylist/19099704
MIX+ユキ:かごめP mylist/13631314
cho:赤い彗星P mylist/15020167 +上の三人
みきとP、かごめP、赤い彗星Pに心からの感謝!!

おもちがひとつありました (おもちがひとつありました)
おまめをみっつトッピング (おまめをみっつトッピング)

おもちをどだいにのせまして
あらあらおもちにカビはえた
ついでにひびまではいったよ
そこからつりばりアブダクション

どだいをほきょう うえに2ほんとしたに2ほん
どだいをかわいくラッピング (ラッピング)
ついでにキラリとほしひとつ
わすれちゃいけないスルメイカ▽ミ
スルメイカ▽ミ スルメイカ▽ミ

あっというまに かわいいmikiちゃんのできあがり♪

https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/11902.html

クリプトン以外でボカロを出している会社、AHS(AH-Software)。その代表的なボカロの一つが、2009年12月発売されたSF-A2 開発コードmikiです。音源元となったのはフルカワミキさん。

今ではすっかりマイナーボカロの一員であるmikiちゃんですが、「ロキ」「少女レイ」「いーあるふぁんくらぶ」など名曲を発表してきたみきとPさんのP名由来でもあります。mikiとPで曲を作るから「みき・と・P」

みきとPさんの初期作の一つに「ボカロ童謡」タグが付いてたので取り上げてみました。何気に、他のmikiマスターである赤い彗星P(しゃぁ)さんとのコラボ(ここではコーラスのみ参加ですけど)にもなっています。しゃぁさんのmiki曲、今でも好き。

若干尺余りなのは……えかきうた通りに関係者が描いてみた作品が載っているから。うーん、これは画伯w 今となっては貴重かも。

MVは、AHSボカロ・ボイロが登場してて賑やか。

ちなみに、最近のヒット作「強風オールバック」歌愛ユキ(かあい・ゆき)もAHSボカロの一つですよ。

(参考)

みきとP 『 ロキ 』 MV

2018/2/27 みきとP&鏡音リン ※YouTube版は7000万再生


Yukopi - 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)

2023/3/15 ゆこぴさん ※YouTube版は3100万再生


道は遠い。コツコツやりましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?