ハートシグナル01

ハートとボカロ曲 10選


※トップ画像は、Junk(定額P)さんハートシグナル(イラスト : しゅくさん)よりスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


11月23日は、「ハートケアの日」

ハートケア情報委員会が制定。「勤労感謝の日」に因み、勤労の基本となる身体の核である心臓に関心を持ってもらおうと制定された。(11月23日 今日は何の日~毎日が記念日~

記念日の多い11月23日ですが、赤月ゆにちゃんのチョイスは……

みなさん、ゲームなどして遊べましたか? 私は仕事でした。

……それは置いといて。

「小ねぎ記念日」(勤労感謝で「ねぎらい」)からミク曲とか、「いい兄さんの日」でKAITO曲も考えたんですが、テーマを絞りやすそうだったので今回は「ハート」にしてみました。

とはいえ、「ハート」をタイトルに含むボカロ曲はかなり多いため、10選で行ってみましょう。(なお、漢字の「心」や英語の「heart」は今回パスしています)


**


1.[初音ミク・MV] ハートビート・フロムユー / TOKOTOKO(西沢さんPさん)

君に会いたい気持ちが宇宙へ

2015/5/25

曲:TOKOTOKO(西沢さんP)さん、動画:たまさん。P名に「さん」が付いてますが、ハヤテのごとく!の登場人物・西沢さんがP名由来なので、これで合っています。穏やかながら宇宙へも届くだろう強い恋心を歌った名曲で、2014年末に発表した同名アルバム収録曲のVOCALOIDバージョン。初音ミク8周年記念企画で配信された作品の1つ。


2.【IA】 ハートブレイク≒ブルース 【オリジナル曲】(ケダルイさん)

"When you feel your heart break, you're learnin' the blues."
(Frank Sinatra - Learnin' The Blues より)(投稿者コメントより)

(上)YouTube:2017/6/5、(下)ニコ動:2017/1/27

ケダルイさん、爽やかでお洒落なVOCAROCK。IAちゃんの5周年記念作。失恋しても諦めきれない感情を歌に乗せて。ケダルイさんは、この作品で初の殿堂入りを果たしています。


3.【オリジナル】 撫子色ハート 【初音ミク&GUMI】(ユリイ・カノンさん)

花よいろはと 狂おしく染まれ
嗚呼 歌って踊って笑って泣いて恋をして
気高く凛として生きて
散るために咲いた命じゃない

2017/10/11

ユリイ・カノンさん、ザ・世界名義時代に投稿された同名曲のリメイク。和風ロック調ですね。投稿コメには「ネオジャパネスクロック」と。変調していく展開に惹かれます。疾く駆けていく生き様を表しているかのよう。 


4.【波音リツ・初音ミク】ハートビートミュージック【オリジナル】(キロさん)

せーので描き始めたら
出来あがるまでは止まらないから(投稿者コメントより)

2012/12/21

曲:キロさん、詞:響葉さん、イラスト:サトチさん。跳ねるリズムが心地よい、正統派のミクノポップ。ミク・リツのコーラスワークが素晴らしく、自然とメロディに惹きこまれていく良作。オススメです。


5.【初音ミク】ハートビートカウント【オリジナル曲】(さまぐらさん)

2017/1/13

Summer Gratz(さまぐら)さんは、2015年にデビュー後、VOCAROCKメインで投稿し続けているPさん。代表作はエンドロールに髑髏は咲く(現時点で11万再生)。その名の通り、夏を思わせる爽やかな熱さが持ち味です。紹介作も例にもれず、ディストーションを上手くアクセントとして使いながら透明な曲想を演出してますね。1stAlbum『luce』収録曲。


6.【雨歌エル】 デタラメハート 【オリジナル】(ちえPさん)

千変万化でもそれはそれで
みんながみんなさ本当のハートなの
逆向きシンパシー 西向け東
苦しい恋だよこの無駄な抵抗

2013/4/4

chiepomme(ちえP)さん。黎明期からの古参Pで、目の眩むような過激な転調にはコードの魔術師タグが付くほど。紹介曲でも、自在に転がっていくメロディに翻弄されるのが楽しくて仕方ありません。Chiptune調に乗せて、雨歌エル(あまが・える)ちゃんの歌声が響き渡れば、あっという間に5分半が過ぎていきますよ。気に入ったら、巡回推奨のPさんです。


7.【初音ミク】ハートのクイーン【オリジナル】(papuuさん)

超える 昨日の僕はここにいる
たとえ幾度となく後ろ進んでも
吼える 愚かだ、なんて言われても
世界の隅っこで君の名前
呼び続けるんだ

2012/3/31

曲:papuuさん、詞:タラバガニPさん、調声:つるつるPさん。聴き入るメロディのミクバラード。音の響かせ方が美しいですね……もっと評価されてほしい作品です。


8.ハートビートオービット / 音街ウナ(しゅー(CHOUX)さん)

名古屋の環状線である名城線に一駅ずつ曲をつけていくプロジェクト『エキプロ』参加曲。担当駅は『大曽根駅』(投稿者コメントより)

2019/9/7

しゅー(CHOUX)さん、2作目。音街ウナ(しゅがぴ)の甘い歌声が、夜空の星々をさらに輝かせるファンタジックポップ! この方は、本当にもっと評価されてくれ……ぜひともプロデビューしてほしい。応援しています!

デビュー作「星屑フリーウェイ」(2019/5/30)も、ウナちゃんのキラキラポップ。傑作ですので、未見の方はぜひ聴いてください。


9.【初音ミクDark】ハートシグナル【オリジナル】(Junk(定額P)さん)

会いたくない 愛するから苦しくなる
忘れない 見え透いた嘘はつけない
戻さない 絡まったハートシグナル
解(ほど)くのはただ一人 あなたの手で

2013/4/19

Junk(定額P)さん。2009~2013年にミクノポップ系で投稿されていたボカロPさんです。紹介作は、切なく聴き入るピアノハウス。美しいメロディラインに聴き惚れます……秋曲イメージとのことで、今の季節に合いそう。

定額Pさんの代表作はCrystal tears」「discolab」「Azaleaなど。トランス・ハウスなどエレクトロ好きなら巡回推奨のPさんです。


10.DECO*27 - ハートアラモード feat. 初音ミク(DECO*27さん)

「君と二人過ごした時間を」
「好き嫌いも、甘いも苦いも」
「全部まとめて大切にするよ」

2014/10/3

10選ラストは、DECO*27さんから。爽やかで可愛いVOCAR&Bで、手拍子が心地よいリズム感……現時点で、ニコ動では110万再生、YouTubeでは450万再生と伸びています。GEORGIA×初音ミクデジ×リア キャンペーンのキャンペーンソングに採用されていました。


**


タイトル「ハート」のカタカナ縛りでも、当然ながら名曲がたくさんあって、選ぶのは大変でした……漢字の「心」や、英語の「heart」についてもややれると良いなあ。時間を作らなきゃね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?