一周年記念に_4_foolscry_201909192136

海賊とボカロ曲 5選


※トップ画像は、PIAPROからキヨトさんの「一周年記念に 4」(キャプテン・ハツネ)をお借りしました。問題があればご指摘ください。


9月19日は、「海賊の日」。正確には、「世界海賊口調日」

1995年、ジョン・バウア(オル・チャンバケット)とマーク・サマーズ(キャップン・スラッピー)がオレゴン州オールバニで始めたパロディ記念日で毎年9月19日に世界中の人達が海賊のように会話をする日

だそうです。(世界海賊口調日 - Wikipedia

記念日紹介してる赤月ゆにちゃんは、というと……

さすがに、クイックルを歌ったボカロ曲はないなあ……では、海賊でボカロ曲5選行ってみましょう。

……と思ったのですが、仕様が変わったらしく、今まで埋め込み出来ていたニコ動のURLが貼れなくなっているのに気づきました。note側に仕様を変える理由は無さそうなので、おそらくニコ動側で何かまたろくでもないことをしたのでしょう。しかたがないので、リンクを貼る方式に変更します。

(追記)今日見直してみたら以前の仕様に戻っていたので、貼り直します。何だったんだ……


1.【ボカロ5人】海賊Fの肖像【オリジナルMV】(ひとしずくPさん)

2015/7/30投稿、ひとしずくP×やま△さん。妖精(リン)に誘われ、子供の夢を叶えてくれる世界へと飛んで行ったピーターパン(レン)は、思いのままに遊び回りますが……? 子供から大人になり価値観が変わる様を、物語仕立てで示してくれる作品。謎が残るのもいつも通り。


2.【結月ゆかり IA】ゆかいあ☆海賊団!【怪盗ゆかりん製作委員会】(nami(親方P)さん)

2014/12/22投稿。nami(親方P)さん、宵月秦さん、キマシタワーPさんと、ゆかり廃が揃って作った怪盗ゆかりんシリーズの3作目、外伝的な立ち位置の作品です。合間に挟まるセリフは、ささらさん担当。


3.【初音ミク】Romance Dawn【オリジナル】(imosukeさん)

2013/10/13投稿。imosukeさん、爽やかロックなバンドサウンド。「ONE PIECE」をテーマに、主題歌の心持ちで作ったとのこと。コンピアルバム少年ジャンプコンピ第2号収録曲。


4.キャプテン・キッドの海洋冒険譚 / ALMA RECORD feat. Hatsune Miku(ALMA RECORDさん)

2019/2/24投稿。ALMA RECORDさんの投稿は今年すでに10作品に上っていますが、その1作品。民族調寄りのバンドサウンド、不思議と郷愁を掻き立てられます。曲調が気に入った方は、巡回してみるのもオススメですよ。


5.【巡音ルカ】パイレーツ・ララバイ【オリジナル】(ジャンボPさん)

2010/8/8投稿。ジャンボPさんは、民族調のメロディに長けている作者さんです。紹介作はシンフォニックですが、基調はやはり民族調風。最後に出てくる船には意表を突かれますが、実は壮大なスケールの話だったのかと、思いが広がります。


いかがでしたでしょうか。

noteに埋め込んだ画面から直接クリックで再生できる仕様が良かったのに、いったいどうして変更してしまったのか……今まで貼ってきたnoteにおいても、直接再生できなくなってます。困ったことで……

ニコ動に飛ぶ手間をかけてしまいますが、YouTubeに本家が無い作品に関しては、今後もこうやって紹介していくしかなさそうです。

(追記)上でも書きましたが、今見直したら以前の仕様に戻っているようでいったい何だったのか……仕様変更があったのか、それともこちらの環境の問題なのか? 分からないままですが、とりあえず良しとします。

では、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?