見出し画像

糸とボカロ曲 5選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


1月10日は、「糸引き納豆の日」「糸の日」

全国納豆協同組合連合会が2011年に制定。「い(一)と(十)」の語呂合せ。この日とは別に同会は7月10日を「納豆の日」としている。(1月10日 今日は何の日~毎日が記念日~

んー、ちょっと惜しかった……

それでは、タイトルに糸が入っているボカロ曲5選、行きます。今回はいつにも増して選曲に悩みましたね……10選にしようかと思ったぐらい。


**


1.【sasakure.UK】蜘蛛糸モノポリー feat. 初音ミク【Music Video】(sasakure.UKさん)

2013/4/16

sasakure.UK(ささくれP)さん、芥川龍之介「蜘蛛の糸」をモチーフとした楽曲。いつもながら綺麗な音響で紡がれる構成が半端ありません。ささくれさんなりの、慈悲とエゴが織り成した物語を堪能してください。アルバム「トンデモ未来空奏図」収録曲。


2.【初音ミク】花へ辿る糸【オリジナル曲】(糞田舎Pさん)

2010/10/26

糞田舎P(ryt)さん、切ないボカロックバラード名曲。美しい和風の歌詞、それを十全に歌う響き……特にサビの展開には心を打たれます。1stアルバム「entrance」収録曲。

未見の人にはぜひ聴いて、巡回してほしいPさんです。昔ニコ生で紹介していた時に、ksinkPさんと略記(?)してたの思い出して懐かしいw


3.【オリジナル曲】糸の向こう側【ONE】(のぶさん)

2018/1/2

作曲:のぶさん、作詞:ちょいだるまさん、編曲:PIECESさん。声はONE(オネ)ちゃん。ギター&ピアノで聴かせてくれるCeVIOロックです。間奏部などメロディが特に良い響きで……聴けて良かった(*´▽`*)

なお、のぶさんは2019年以降ウナマスターに転じているようです。そっちも聴いてみますかね。


4.【初音ミク】真夜中と糸【オリジナル】(JellyPandaさん)

2014/3/20

JellyPandaさんは、colateさんの別名義ですが、この名義で2013~2014年にかけてRemixを含めて4作品のみ投稿されています。紹介したこちらは、その中での最終投稿作。夜空にきらめく星のような、切なくも優しい綺麗なバラードです。アルバム「cup of stars」収録曲。


5.【IA】月の糸【オリジナル曲】(雨の介さん)

2013/9/20

雨の介さん、情感あふれるIAバラード名曲。美しく響く夜のうた。ボカランEDにも採用されています。ラストに余韻を残すオルゴールまで完璧。

これほどのIAマスターなのに、伸び悩んだためなのか2014年以降はIA曲を投稿されてません……また聴けると良いなあ。


**


特にお気に入りの5作品を挙げてみました。他の良曲としては、

などなど、挙げきれないほどの数です。

伝説のLilyマスター、渡辺いとさんの自作曲セルフメドレーも、バラード好きなら聴いておきたい逸品でしょう。


曲を見ていった印象としては、恋愛を歌う「赤い糸」関連が多く、ついで「蜘蛛の糸」関連もそこそこあった感じですね。

皆さんでしたら、どんな「糸」を絡めた作品を見てみたいでしょうか。

それでは、今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?