見出し画像

第11回 名古屋リスナー会 自選曲紹介


※トップ画像は、「スロゥイントゥザフラットライン / 重音テト」からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


第11回となりました、茜涼夏さん主催の名古屋リスナー会。4/28(日)午後、名古屋市・栄のBook Cafe&Bar「2人でお入りください」にて行われました。本日はちょうど超ボーマス(超会議)やM3春と予定が被ってしまい、ボカロリスナーの多くが関東へ移動していた中での開催。参加メンバーは、茜さんの他、JAIATTさんと私(左馬)、そして初参加のみんとくんさんの4名。少ないメンバーなので1人あたりの紹介曲数も増え、今回は7曲紹介できました。

私が紹介した作品を、以下に貼っていきますね。


1.スロゥイントゥザフラットライン / 重音テト(物煎餅さん)

まずはこちら、テトマスター・物煎餅(ものせんべい)さん。2019年4月21日投稿の新作です。小気味良く疾走するメロディに乗せ、雨上がりの街へ歩き出す情景を描いており、稀有にきらめくリズムに心を惹かれます。前作のテト誕2019作品「シープシープ」も視聴していると、なお広がる世界に魅了されますよ。前作も含めてオススメです。


2.雨葬/ミク(ロテさん)

順番に紹介曲が流れていき、やや哀し気な流れになったので、こちらを選びました。ロテさん新作、2019年4月27日投稿。ロテさんは2018年6月デビュー、LUMiで3曲発表していずれも3000~4000再生台に乗っています。今回、初ミク曲ということに。切ないボカロックバラード、音の溜め方や進行など手練の構成で、ひたすら聴き入ってしまうエモさ……気に入った方は、過去作もぜひ。


3.【NNI】探偵少女次第(Taskさん)

3曲目は、NNIインスト曲から。Taskさん、2014年2月投稿。卓ゲ者でもある私はクトゥルフ神話TRPG動画も色々見てるのですが、「役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG」OPにこの印象的な曲が使用されていて。紹介の機会が巡ってきたというわけです。自由奔放に街を駆け抜けていく探偵少女のイメージにぴったりで、一段とスピードを上げるようにメロディを切り替えていくサビが大好きです。ぜひともお聴きあれ。

Taskさんは、2019年4月24日に新曲も投稿されていたので、こちらも紹介したかったなあ。花粉症……辛いですよね(投コメを見た


4.【IA】春愁【オリジナル曲】(Isletさん)

この前に紹介された春曲の流れを汲んで、2019年4月13日投稿のIsletさん新作を。春を望む、爽やかなIAちゃんロックです。視聴者コメントにもありましたが、とにかくIsletさんは季節感をエグいほど適確に表現してきますね。そのうえで爽やかさが半端ない。壮大かつ爽快なロックが好きな方には、巡回をオススメしておきます。4月25日投稿、NNIインスト曲の新作も。


5.葵 / 初音ミク(八月朔ユウリさん)

そしてこの周では夏曲の流れだったので、八月朔ユウリ(朔P)さんの新作を。この作品は、Twitterでめの人の紹介から知りましたね。

最強のボカロリスナーだけあって、間違いない推薦曲でした。田舎の夏の原風景を、真正面から力強く丁寧なサウンドで捉えています。サビで浴びる音の奔流は、夏の陽光そのもの。何度でも浸り、思いを馳せたい夏曲です。


6.am(離木かなさん)

離木かなさん、2017年5月投稿。ささらさんでPOEMLOID、ポエトリーリーディング。4/25の野良リスナー会@上野で、utakikiさんの「イノセンス」講座中に知った作品です。これも、春から夏へ移り変わる季節の曲ですね。金魚が水中を漂うPVを背景に、ふわふわと語るささらさんの声が心地よくて。「私、ねこじゃないから/あんまり自由じゃないけど」とか、「こうやって、後ろから押されてるみたいに/うわあって出ていこうとする音楽に」などの歌詞の言い回し方も好き。音楽への心構えが自然体というか、そうした素直な在り方をそのまま歌詞にしちゃって、しかも曲として成立してるのが凄い……創作に携わる人は、一度見ておくと良いかも。


7.そらリゼーション 【初音ミク オリジナル】(k_zero+Aさん)

k_zero+Aさん、2019年4月28日投稿。「流星のテロス」から、実に2年半ぶりくらいの新作です。プログレ気味でジャジィなオルタナティブ・ピアノロック……と言えるのでしょうか。悠久の時を隔てながらも再会の期待に満ちた歌詞、これも素晴らしい。「宇宙から流れ着いたボトルメール」をテーマに作ったアルバム表題曲――超ボーマスに、けーぜろさんの新アルバムも出ていたんですね……欲しかったなあ。


新曲の良作が多いこと多いこと。7曲も紹介出来てまだ足りない感じ。過去の名作も挟んで紹介したいのですが、余裕に乏しく……吟味が必要ですね。それでは、今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?