見出し画像

ボカロ紹介 20230908


台風接近中です。ご注意ください。

(追記)天候のためか、TrinArtが途中から全く繋がらなくなりました。AIイラストは後ほど追記します。


9/8の天気。

台風13号が東海道沖を北上して東日本に接近し、上陸するおそれがあります。関東と東海は雨や風が強まり荒れた天気となる見込みです。西日本は日差しが届いて暑さが続きます。北海道は青空が広がり、朝晩はヒンヤリとした体感になりそうです。


9/7のボカロ紹介と日記はこちら。



<白露>

9/8は、「白露」

白露(はくろ)は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて

太陽黄経が165度のとき

と定義されており、2023年は9月8日に該当します。

中央標準時9月8日 6時27分

9月の初旬を過ぎた辺りから

大気が冷える
夜間の気温が下がる


傾向が出始め、大気中の水蒸気が朝の日の出頃に露となり

朝日の陽光の当たり方によっては露が白く見える

ことからその名が付いております。


<お絵かきAI>

白露のミクさん
白露のリンちゃん
白露のミクさん
白露のリンちゃん
白露のミクさん
白露のリンちゃん
白露のミクさん
白露のリンちゃん
白露のミクさん
白露のリンちゃん
白露のミクさん
白露のリンちゃん
白露のミクさん
白露のリンちゃん
白露のミクさん
白露のリンちゃん
白露のミクさん
白露のリンちゃん
白露のミクさん
白露のリンちゃん

白露のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「草木に白い露がきらめく美しい風景」「涼しさを楽しむ」としています。

服装は「私服」と指定、ネガティブ・プロンプトの追加は無し。

下手に「秋」と入れてしまうと、一律で紅葉の風景になってしまうので、きちんと描いてもらいたいイメージがある場合は強すぎるキーワードは避けるのが無難です。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】露烟の森【オリジナル】

2010/12/19 kusegumiさん

露咽(つゆけむり)の森 転んだ
あぁ しわくちゃ指先だ ひとりぼっち
遠くの鳥 飛び去り
見て 泥だらけの水筒
少し震える膝を じっと見つめる
温めて ねぇ お願い
この旅の終わり きっと見つかる笑顔 夢見て

穏やかで聴き入るミクビエント。深く美しい森に誘われる感覚に身を委ねて下さい。kusegumiさんの「フィールドの風景」シリーズに連なる作品。

kusegumiさんは、2010~2012年、そして2017年・2018年に年1ペースで投稿されていたミクマスターです。作業用BGMなども投稿されてました。

(余談)

Osanziさんの「Dew」を紹介したかったんですが、ニコ動から消えててショック。商業で出ているので消しちゃったんでしょうけど残念。

ちなみに、5年ほど前の記事でも紹介してました。

……過去記事紹介のnoteを書いてもいいかもね。



うーん、TrinArtの接続が上手くいかない間は、イラストの枚数を縮小するしかないかなあ……
(追記)今は何とかなってますが、接続が上手くいったりいかなかったりする原因は不明のまま。困ったものです。



#AIイラスト #お絵かきAI #TrinArt #初音ミク #鏡音リン #白露

#ボカロ曲紹介 #露烟の森 #kusegumi #ミクビエント #Osanzi #Dew #SynergyStyle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?