見出し画像

ハードコアなボカロ曲 5選


※トップ画像は、Osanziさんの作品「【初音ミク】MY STYLE【UK Hardcore】」(sm31283304)からお借りしました。問題があればご指摘ください。


8月5日は、HARDCOREの日。箱の日でも良かったのですが、せっかくジャンル名が使える日が回ってきたので、こちらで選んでみましょう。


1.【初音ミク】ターン・ウェザー【ミクノポップ】

そうさみんなで 歌えばいいの
窓開けて 今明日へと 
さぁ飛び出そう!

綿飴(季節P)さん、2012年4月。ミクノポップですが、ハッピーハードコア風味とのことで、こちら選んでみました。憂鬱な天気も吹き飛ばせるような明るく可愛い作品です。


2.Osanzi - Dew (feat.初音ミク)

朝露が雫に纏まり
青葉を滴って流れるように
小さな思いが集まり 重なり 形になる

Osanziさん、2018年4月。序盤の落ち着いた入り、中盤からどんどんとハードコアへ流れ込んでいくメロディが心地よいです。トップ画像とは違う曲を選ぶというね……Osanziさんの作品はどれも素晴らしいので、気に入った方は巡回してくださいませ。


3.【自作曲】 Vanilla snow 【UKハードコア・J-CORE】(Rana03401)

WHITE DEER/AYUANさん、2014年10月。UK HARDCORE、J-COREタグが付いてますね。TANO*Cっぽい格好良い曲を作ろうとしたとのことで、めちゃめちゃ畳み掛けてくる展開です。これがVOCALOID初投稿とは思えない素晴らしさ。なお、歌は1:55くらいから。


4.【初音ミク】UKMK【オリジナル曲】

Rin(ぎんすけ)さん、2009年4月。UK HARDCORE、ハピコアタグあり。トランス風の入りから三倍アイスクリームへの移行、爽やかに、そして穏やかにと変わっていく構成が良いですね。


5.【IA】1・2・3でまたあした!【オリジナル曲】

楽しい時間と 人を忘れないで
覚えられるでしょう
音に身を任せたら

ばらっげさん、2017年12月。ちょっと遅めのハッピーハードコア。ばらっげさんは毎回思うのですが、IAちゃんの調声が好きです……音に身を任せて、明日を迎えたい、そんな曲です。これが未だ600再生台とは、もったいない。


良曲が多すぎて絞り切れないまま、とりあえずのピックアップです。

あなたのオススメはありますでしょうか? それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?