見出し画像

緑茶とボカロ曲 5選


※トップ画像は、いらすとやさんから。


5月2日は、「緑茶の日」。八十八夜にちなみ、日本茶業中央会が制定した記念日です。八十八夜は年によって日が変わるので、平年は5月2日、閏年は5月1日に固定して実施しているそうです。(Wikipedia - 5月2日

今年は平年なので、本日が緑茶の日というわけです。ちなみに、「紅茶の日」は11月1日になります。お茶関連のボカロ曲も結構ありますね。ただ、どちらかというと紅茶かなとか、喫茶店関連の曲もありますので、緑茶に限定すると少なめかも。では、いってみましょ。


1.お茶ガール/コウ feat.初音ミク(コウさん)

コウさん、2015年8月13日投稿。軽快でお洒落、言葉遊びも楽しい和風ロック。作者のコウさんは「Ib」「メアの教育」で知られるPさんですね。この作品も殿堂入りしてます。


2.【初音ミク】もっと抹茶ニット(frenchbreadさん)

frenchbreadさん、2017年8月24日投稿。優しい昭和風味のボカロバラードです。緑茶は色としてだけ出てきますが、良曲なので紹介を。コメントから察するにボカランEDで紹介されたのかな?


3.The Tea【初音ミクオリジナル曲】(babooさん)

babooさん、2011年7月7日投稿。爽健美茶をテーマにした、ミクノポップ。歌詞はだいぶ独特ですがw こゆるぎさんのサムネも可愛いですね。個人的には、間奏でぶん回されたり、揺れ動くメロディが好みです。


4.緑茶の彼、珈琲の私(曲:アンダマンさん、絵:クラムゼリーさん)

原曲は【GUMI】緑茶の彼、珈琲の私【オリジナル曲 PV】(アンダマンさん)、2013年2月1日投稿。その曲に感銘を受けたクラムゼリーさんが、4日後の2月5日に投稿した作品です。ジャジィなスウィングと言って良いのでしょうか。お洒落なので紹介させて頂きます。


5.【メグッポイド】 お茶 【オリジナル】(サイクルPさん)

サイクルPさん、2010年7月3日投稿。失恋の結果を歌った、切ないロックバラード、で合ってるかな。最後まで聴くと、どこでお茶が出てくるか分かります。歌詞を聴くタイプの人には刺さるんじゃないでしょうか。


他には、【初音ミク】green tea【オリジナル】(めのすけさん)も可愛いミクノポップとして紹介したかったのですが、外部サイトで引用禁止されてるようで直接貼れませんでした。興味ある方はリンクからどうぞ。


それでは、今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?