見出し画像

ボカロ紹介 20230813


しっかり休んで、やる気をリブートします。

……台風が来そうなので、皆様も重々ご注意ください。


8/13の天気。

台風7号が本州南の海上を北上します。台風7号からの暖かく湿った空気の影響で関東や北日本太平洋側などで断続的に雨が降り、局地的に強い雷雨になるおそれがあります。中部や西日本では猛烈な残暑が続きます。


8/12のボカロ紹介と日記はこちら。



<函館夜景の日>

8/13は、「函館夜景の日」

函館出身の大学生の投書がきっかけとなり、

や(8)けい(Kトランプの13)【夜景】

の語呂合わせにちなんで、
函館夜景の日実行委員会が8月13日に記念日を制定しております。

標高334mの函館山山頂から観る函館の夜景は

100万ドルの夜景

とも称されるほどで

日本三大夜景

及び、

世界三大夜景地

のひとつに数えられております。

(参考)

日本三大夜景とは、北海道函館市の函館山、兵庫県神戸市の摩耶山、長崎県長崎市の稲佐山の3スポットを指すそうですが……

2021年度に選出された世界新三大夜景・日本新三大夜景に、函館は入っていないようです。


<お絵かきAI>

函館夜景とミクさん
函館夜景とリンちゃん
函館夜景とミクさん
函館夜景とリンちゃん
函館夜景とミクさん
函館夜景とリンちゃん
函館夜景とミクさん
函館夜景とリンちゃん
函館夜景とミクさん
函館夜景とリンちゃん
函館夜景とミクさん
函館夜景とリンちゃん
函館夜景とミクさん
函館夜景とリンちゃん
函館夜景とミクさん
函館夜景とリンちゃん
函館夜景とミクさん
函館夜景とリンちゃん
函館夜景とミクさん
函館夜景とリンちゃん

函館夜景とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「背景に函館の美しい夜景」「高層ビルや明かりが点灯した道路」「函館山の灯り」「暗めの色調」「幻想的な雰囲気」としています。

服装は「鮮やかな服装」「輝くディテールを持った髪や服、アクセサリー」と指定。


<ボカロ曲紹介>

「MAGIC CITY NIGHT」 - 霧島 feat.ついなちゃんAI

2023/4/5 霧島さん

さながら ムーヴメントな 未来思想
でも 夢に溶けるのは JUST LIKE THAT
DEEPでDOPEな今日をご覧
ほら まだまだ見える 君の脳 だらだら
1.2.3からRIP
嘘だらけの夜 you and me
WHEN YOU CRASH THECANDY,
IT LOOKS LIKE A STARRY SKY
まばたきしたら さよならのサイン

華やかなシティポップ。キレキレのラップが良いアクセントです。

霧島さんは、2016年以降投稿しているボカロP。もっぱらUTAU-Pとして有名ですけど、最近はVOCALOIDやNEUTRINO、SynthesizerVを使用中です。


小説も書かないとね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?