見出し画像

ボカロ紹介 20230705


再び天気が崩れて来そうな予報。
引き籠って記事を書くには良い日かもしれない。


7/5の天気。

前線が西から接近。西日本は雨が強く降る所があり、特に九州では土砂災害などに警戒が必要です。東日本も段々と雨が降りやすくなります。北日本も天気は下り坂で、雲が広がってくる見込みです。


7/4のボカロ紹介と日記はこちら。


<ビキニスタイルの日>

7/5は、「ビキニスタイルの日」

1946年7月5日にフランスのルイ・レアール氏が

世界で最も小さい水着

として、ビキニスタイルの水着を発表したことにちなんで記念日が設けられております。

水着の命名に悩んでいたレアール氏は、発表の4日前に起きたビキニ環礁でのアメリカ原爆実験を見て、

あまりの衝撃から(自身の考案した)水着にもビキニと名付けた

とされております。

ヨーロッパでも女性の肌露出が少なかった当時、レアール氏の発表したビキニスタイルの水着はファッション業界にも大きなインパクトとなり、その話題性は瞬く間に広まっていきました。

が、その露出度の高さはその土地の風土や宗教観などにそぐわず

今日でも特定のビーチや地域によってはビキニ水着の使用を禁止している

場所も一定数あり、

イタリアのシチリア島やベネチアなど特定区域では法律や条例で禁止

するケースも2000年代に入ってから増えてきております。


<お絵かきAI>

ビキニのミクさん
ビキニのリンちゃん
ビキニのミクさん
ビキニのリンちゃん
ビキニのミクさん
ビキニのリンちゃん
ビキニのミクさん
ビキニのリンちゃん
ビキニのミクさん
ビキニのリンちゃん
ビキニのミクさん
ビキニのリンちゃん
ビキニのミクさん
ビキニのリンちゃん
ビキニのミクさん
ビキニのリンちゃん
ビキニのミクさん
ビキニのリンちゃん
ビキニのミクさん
ビキニのリンちゃん

ビキニのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「夏」「海」「輝く美しい眼」「ビキニ」としています。色々バリエーションも出来そうで、迷うところ。シンプルなお題だったためか、描画モードはどれも上手く働いてくれました。


<ボカロ曲紹介>

Hello!!Sunshine!! / めろくる feat.初音ミク

2022/8/5 めろくるさん

Hello!! Sunshine!!
今 party time
明日のことなんて考えない
はしゃぎすぎちゃっていいんじゃない?
Let’s dan-dan-dance

世界中で一番
暑い夏にしよう!

”レトロでポップでカワイイ曲”に定評のある、めろくるさんの夏曲。

トロピカルハウス好きなんですよ。
VOCALOEDMでも特に夏が来た! って感じで。

めろくるさんは、2022年1月デビュー。使用ボカロは、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、ALLEN。最も伸びている代表作は、プロセカに収録された「Where shall we go?」(鏡音リン・レン)となっています。

(参考)

Where shall we go? / めろくる feat.鏡音レン 鏡音リン [Lyric Video]

2022/11/26 めろくるさん ※ジャジィなボカフェミュージック

Where shall we go?
どこへ行こう
まだ今日は始まったばかりの大冒険だ
ほらこのコーヒーを飲み終えたら
出発しよっか



梅雨もあとそこまで長くなさそう。
雨上がりのボカロ曲でも聴いて回ろうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?