見出し画像

第18回 名古屋リスナー会 自選曲紹介


※トップ画像は、Yuuraさん「lullaby」(動画:佐久間よるさん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


2019年11月24日(日)、恒例となった #名古屋リスナー会 が上前津の某所で開催されました。主催の茜涼夏さんほか、JAIATTさん、もとお父さん、ちるぶさん、そして私こと左馬の計5名が参加。15~18時の約3時間で、6曲ずつを提示しあうことに。

この記事では、私が選曲した作品を紹介していきます。


**


1.frog / 雨歌エル(tekaluさん)

2019/11/5

tekaluさん、UTAU・雨歌エル(あまが・える)で雨上がりのような美しいエレクトロポップです。部分的には、kawaii future bassでもあるかな。自然な女の子に聴こえるエルちゃんですが、電子音との相性も抜群。雨歌エル10周年記念アルバム「EMERALD」収録曲。


2.ツユ - あの世行きのバスに乗ってさらば。 MV(曲:ぷすさん、歌:礼衣さん)

それが私に出来る最初で最後の悪あがきだ

2019/11/13

作詞作曲:ぷすさん、イラスト:おむたつさん、動画:AzyuNさん、歌:礼衣さん。2019年6月に結成されたユニット「ツユ」、その最新作がこちら。約10日ですでに63万再生と、多くの共感を得ています。私はYouTubeのおすすめから偶然知ったのですが、素晴らしい出来ですね……お洒落ロックに、消えてしまいたい生涯の意味を問いかける重い歌詞。タイトルからの予想を裏切るラスト。必見の作品でしょう。

ぷすさんは、ボカロPとしてはミク曲「アサガオの散る頃に」(2015/3/15;動画はナブナさん)が代表作。ニコ動で156万再生、YouTubeで57万再生。後に、ツユでもカバー(2019/9/13)されています。


3.LMEE - Balloon fish(Music Video)(LMEEさん)

目覚めるたび
隠れてかわしたくちづけ
言いかけた言葉は
追いつけなかったこの指を抜けて

2019/9/18

LMEE(るみー)さん、過去に投稿したルカ曲(2016/12/4)を自ら歌ってみた作品。3DCGの自作MVには、Vtuberのような女の子が出てきます。波間に揺られるリズムは印象的で一度聴いたら忘れられないでしょう。私は元のルカ曲がとても好きで2016年ボカロ10選に入れていたのですが、思わぬところで嬉しい再会でした。こちらもオススメ。


4.グラフィカルグラビティ / 雨鳥ユウイ【オリジナル】(nadauyuさん)

2019/11/14

nadauyuさん、約5か月ぶりの新作。UTAU・雨鳥ユウイ(あまどり・ゆうい)で、硬質かつダークに夜を駆けるエレクトロポップ。スタイリッシュで素晴らしい格好良さ……雨鳥ユウイコンピ「message in a bottle」収録曲。


5.【雪歌ユフ】ユメノナカ【オリジナルMV】(ぴよまるさん)

2019/10/27

ぴよまるさんは、2018年6月デビューしたテト・ユフマスター。紹介作が最新となります。徐々にリズム感に惹かれていく魅惑のエレクトロポップ。願いをかけるユフさんのウィスパーボイスが見事に調和しています。シンプルながら渾身のMVとともに堪能してください。


6.【オリジナル曲】lullaby【feat. ONE】(Yuuraさん)

2019/11/9

Yuuraさん、初投稿作。聴けばすぐ分かりますが、手練れのメロディです。期待の新星CeVIOマスターですよ。ジャジィなフレーズに、ONEちゃんのハキハキした発声が絶妙に合っていますね……次作以降もお待ちしています!


**


いやあ、良さげな新曲が多くて嬉しい悲鳴を上げながらの選曲でした。毎回言っている気がしますが、実際そうなんだからしょうがない。以前の曲も取り上げていきたいので、次回以降は意識していくつもり。

(追記)紹介できなかった曲についてもnoteを書きました。

それでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?