見出し画像

世界旅行とボカロ曲 5選


※トップ画像は、いらすとやさんから。


1月20日は、「海外団体旅行の日」。1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなったそうです。(1月20日 今日は何の日~毎日が記念日~

さすがに玉の輿ソングは、無いね……

では、世界旅行テーマで5選、行ってみましょう。


1.【GUMI】 東方見聞録 【オリジナル】(骨盤Pさん)

今、今歩いて向かいたいのさ 東から世界の果てまで
まだ知ることも無いような地の先の先へ
今僕が、僕が終わらぬ旅に出るなら 焦がれる最果ての地へ
何時か、何時か辿り着くその時には本当の言葉を聞かせてくれよ

骨盤Pさん、ゆったりしたGUMIロック、2013年。タイトルは、マルコポーロの「東方見聞録」からですね。サビの流れが秀逸で、未見の方はぜひ一度聴いてほしい名作です。


2.パスポート / 初音ミク - 青屋夏生(青屋夏生さん)

地球儀に刺したまち針を
一本ずつ抜いて
朝日が昇る私の国から
夕日が沈むあの街へ

青屋夏生さん、お洒落なVOCAR&B、2015年。歌詞もリズムにもセンスあふれる素敵作品です。海外に思いを馳せながら、なかなか行けないなあと恨めしい気持ちを歌う社畜曲でもありますw


3.【IA】月世界旅行【オリジナルPV】(YASUHIRO(康寛)さん)


「回れ廻れ時のよう、止まることを知れず永遠と何回もその顔を見せてくれ」
「光れ光れ、僕らだけを照らす星となれ」

世界を超えて月にも行ってみましょう。YASUHIRO(康寛)さん、2014年。初音ミクver.のリメイクですが、特に間奏部のメロディがお気に入り。なじょさんのPVを加えて、世界観が分かりやすくなっています。IA宇宙派の名作。


4.【第9回MMD杯本選】searchin' the Xanadu ~第二集~ 青空を越えて(曲:柏餅Pさん、MMD-PV:白陽さん)

ああ 通り過ぎていくメロディアス
それは懐かしき歌
過ぎ去りし追憶を抱き
わたしは歩き続ける

曲は、柏餅Pさん【初音ミクAPPEND】カゼノカケラ【民族調オリジナル】、2011年。紹介したのは、その曲を用いて第9回MMD本選に投稿された、白陽さんのフォトジェミック作品(2012年)です。白陽さんは、フォトジェミック(風景写真と静止画MMDを組み合わせた作品)の第一人者でして、ミクさんがまるで世界各地に実際に訪れたかのような作品に仕上がっています。


5.【初音ミク】『 クリエイション・ジャーニー 』【オリジナル曲】(ヘブンズPさん)

想いと希望で織りなってく道が
別れて嘆いてまた巡り合って
軌跡が奇跡のようで
遠くても声は触れられるから
また隣で歌わせて

Heavenz(ヘブンズP)さん、VOCALOIDイメージソング、2018年9月の復帰作。「ペイメント」以来、実に4年越しの新作でしたから、ファンの方はどれほど喜んだことでしょうか。最新作「エンダーエンバーミング」も5万再生と伸びていますし、今後も楽しみな作者さんです。


では、今日はこの辺りで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?