見出し画像

ボカロ紹介 20230319


日曜ですが、明日の仕事に備えて忙しくなりそうな予感。


3/18のボカロ紹介と日記はこちら。


<ミュージックの日>

3/19は、「ミュージックの日」です。

【ミュー(3)ジック(≒じゅうく19)】の語呂合わせにちなんで、日本音楽家ユニオンが3月19日に記念日を制定しております。

日本の音楽文化と音楽家の現状に関する理解を求め、

生演奏による音楽をもっと楽しんでもらう

ことが目的とされており、例年3月19日を中心に全国各地で有志によるさまざまな音楽活動やイベントなどが開かれております。

※注意書き:「世界写真の日」

最初は「カメラ発明記念日」にしようかと思いましたが、ダゲレオタイプの公的な発表日は1839年8月19日であるため、3月19日は掠れた「8」の字を誤認や誤植した説があるようです。ネット上では3月19日の記事が氾濫してるけど、そういう記事書いてる人は元ネタに遡って調べてないのか……

もしかしたら、年度が変わる直前だから、カメラの購買意欲を高めるためにわざと知らないふりをしてるのかもしれませんね?

ダゲレオタイプ: daguerréotype)とは、ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールにより発明され、1839年8月19日フランス学士院で発表された世界初の実用的写真撮影法であり、湿板写真技法が確立するまでの間、最も普及した写真技法。メッキをした板などを感光材料として使うため、日本語では銀板写真とも呼ばれる。転じて、その技法を採用した世界最初の写真用カメラ「ジルー・ダゲレオタイプ」もダゲレオタイプと呼ばれる。

ダゲレオタイプ - Wikipedia


<お絵かきAI>

ギターを弾くミクさん
ギターを弾くリンちゃん
ギターを弾くミクさん
ギターを弾くリンちゃん
ピアノを弾くミクさん
ピアノを弾くリンちゃん
ピアノを弾くミクさん
ピアノを弾くリンちゃん
歌を歌うミクさん
歌を歌うリンちゃん
歌を歌うミクさん
歌を歌うリンちゃん
歌を歌うミクさん
歌を歌うリンちゃん

音楽を演奏し、歌うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

ギターやピアノを演奏したり、歌を歌ったり。ボカロだから、音楽は本分。さすが似合っていますね(*´▽`*) ギターなのかベースなのか、ちと怪しいかもしれませんが……

「スーパーでりだ」はもちろん使えるのですが、学習元に例題が豊富なお題なので「でりだ♭ふらっと」モードが非常に映えます。

あと、日本語呪文で絵を生成する時、高精細にするため、

「ハイレゾ 名作 精細な描き込み」
(英語呪文の”highres best quality masterpiece ultra-detailed”に相当)

と標準的に入れてるのですけど、「幻想的」も追加してみました。周辺がぼやっとするのと引き換えに、絵が整う効果がそこそこ見込めるようです。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】本当は演奏家たちとともに【FRENZ2019】

ニコ動版:2019/9/15、YouTube版:2019/9/16 imieさん&ばらっげさん

止まらない時の流れ 聞こえてたはずの音は
記憶の中に残るだけ
聞こえないよ 聞こえないよ

目指してた夢の分だけ 鳴らしてたはずの音が
少しずつ減っていくだけ
聞こえないよ 聞こえないよ

かつて一緒に夢を追っていた音楽仲間たちは、今はもう分かれ道の向こう側にいて……過去の轍を振り返る歌。ずっとボカロを追ってきていると、歌詞が心に響いてきます。

ボカロリスナー有識者のしろばなさんがブログに感想を書いているので、よろしければご参照ください。

タイトルにもある「演奏家たち」とは、ニコニコ動画と初音ミクを奏でる創作者のみならず、聴衆やその時代の空気までを包含した多義語であることは疑いようもありません。そこまで理解が至って始めて、あの頃の我々は、そこに一人の女の子がいることにしよう、という幻想に魅せられた共犯者であったのだと気付きます。

知っていますか?
共犯者って、この世で一番親密な関係なんですってよ。
焼焦げは消えても、痛みは消えてくれないんです。

お元気にしていますか?

imieさんは、2018年から投稿されているミクマスターで、最近ではYouTubeに活動拠点を移しています。ばらっげさんも同様で、ニコ動を離れていくボカロPを見ていると、さらに紹介作品の歌詞が沁みますね……

(参考)

imieさんの最新作。

imie - 土蛇 feat. 初音ミク

2022/12/30 imieさん ※現時点では、YouTubeのみ投稿

・素敵なアイリッシュ民族調曲。


ばらっげさんの最新作。

【CeVIO AI IA】ユア・プラネット【オリジナル曲】

2022/12/31 ばらっげ(Kita-Kei)さん ※現時点では、YouTubeのみ投稿

壮大なIAポップバラード、宇宙派。2021年末の投稿に続き、年末投稿。もともとIAマスターだったばらっげさんの原点回帰。


月曜は早朝からの仕事なので、早く寝るように心掛けないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?