見出し画像

スキーとボカロ曲 5選


※トップ画像は、いらすとやさんから。


1月12日は、「スキーの日」。1911年1月12日、新潟の高田で、オーストリア陸軍のレルヒ少佐が、陸軍青年将校に日本で初めてスキーの指導を行なったそうです。スポーツ用品メーカー店・エスポートミズノが1994年制定したとのこと。(1月12日 - Wikipedia

思ったよりスキーを題材にしたボカロオリジナル曲って少なめで、選ぶのはそこまで難ではありませんでした。思えば、私も小さいときは雪山のスキー場行きましたが、最近はめっきりですね……皆さんはどうですか?

あと検索して気づいたのは、ボカロクラシカ分野で、チャイコフスキー、ムソルグスキー、リムスキー=コルサコフなどのカバー・アレンジがかなり投稿されていますね。興味ある方は探してみてはいかがでしょうか。

では、5選紹介へ。


1.【初音ミク】Ski Skii【巡音ルカ】(オリジナル曲)(BiRD(s)さん)

BiRD(s)さん、爽やかで可愛いミクノポップ、2011年。CULマスターとして知られるBiRD(s)さんですが、こちらはネギトロ(ミク&ルカ)曲。もちろん「好き好き」に掛けたタイトルでしょう。


2.【結月ゆかり】ゲレンデの雪となりたい【オリジナル曲】(JunTakahahiさん)

JunTakahahiさん、四つ打ちなゆかりんハウス、2013年。雪となってゲレンデに積もり、君に踏んでほしい……という願いを歌っている作品。ちょっと特殊な性癖ですが、雪視点の曲は珍しいので取り上げておきます。


3.【GUMI】 Fine ski holiday 【オリジナル実写PV付き】(石井務(T.I)さん)

石井務(T.I)さん、なつかし昭和歌謡風のGUMI曲、2014年。パルコール嬬恋スキーリゾートにて、GUMIコミュ主asakawa(メグカップP)さんと映像コラボ。陽光が白いゲレンデに映えて、伸びやかな気持ちになれる良作。


4.【初音ミク】一人でスキー 塩尻テクノロケッツ(塩尻テクノロケッツさん)

塩尻テクノロケッツさん、爽やかなボカロEDM、2015年。一人スキー、良いと思います。一発録りの実写PVもいいですね。リズムに乗せてノートに書いていく歌詞、そして手描きの兎や謎の動物キャラにも愛嬌があります。


5.【初音ミク】 細雪 【オリジナルPV】(いぬマシンさん)

いぬマシンさん、きらめくミクノポップ、2014年。よく見たらスキーじゃなくてスノーボードですが、同じ冬のゲレンデ曲ということで一つ。タグロックされているものの、ミクトロニカ……ではないと思いますが、心地よいメロディなので聴いて下さいな。


冬曲テーマで特集してみるのも面白いかもしれませんね……けっこう迷いそうですがw それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?