見出し画像

日記 20211007


今後で書いておきたい記事は、「中国語の部屋」の補遺と、先月のリスナー会と、あと色々。アニメも全然追えてないし……時間がいくらあっても足りないなあ。


<ボカロ曲紹介>

群青讃歌 / 初音ミク

2021/9/30 曲:Eveさん、MV:くっかさん

ニコ動への投稿は約3年ぶりとなるEveさん。プロジェクトセカイ(プロセカ)収録曲です。くっかさんのMVもお見事。曲ごとひとつの物語になってます。水没した東京をベースにしたファンタジックな世界で青春を描き、最後に現実と接続する感覚も素晴らしい。読後感爽やかな小説みたいな良い作品をありがとうございます。……プロセカもやらないとかなあ。


<ひとりかくれんぼ>

危険と言われている『 ひとりかくれんぼ 』をやってみた

2021/10/6 (27分37秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

タイトルから誤解しそうですが、キヨさんが「ひとりかくれんぼ」をやったわけじゃありません。「最強!実況生放送 枠1【ひとりかくれんぼ】」というフリーゲームがあって、ひとりかくれんぼの実況生放送を視聴する体裁でキヨさんがツッコミを入れ続けています。キヨさん、「何も起きないのでタカシが勝手なことをしはじめた」という考えのもとでコメントしていくので、解説込みで見てるのが面白すぎるw


<Detroit: Become Human>

【DETROIT:BECOME HUMAN #4】債務者に人権を!【Vtuber/天開司】

2021/10/6 ライブ配信(1時間57分1秒)

BANs所属の個人勢Vtuber天開司のデトロイト実況プレイ配信動画です。

遊園地、放送局ジャック、ローズ家、サイバーライフ襲撃、の4シーンを遊んでます。変異させるのを洗脳と呼ぶのは誤解でしかないと、以前にちょっと書いた気もしますが、いまだにそう捉える視聴者は多いようで。物語のなかで、人間がアンドロイドを「所有」していたことに何の疑問も抱いてないからこそ、洗脳に見えるんですよ。立場の違いを無視していることを自覚してほしいですね。さて、司は彼らをどこへ導くのか……


<UNDERTALE>

【Undertale】超鬼畜Gルート!地獄のアンダーテール!#2【周防パトラ / ハニスト】

2021/10/6 ライブ配信(3時間22分31秒)

ハニーストラップ所属、周防パトラUNDERTALE・Gルート実況プレイ配信動画。

ついにGルートの佳境、最大の難関・サンズ戦です。0:36:40~邂逅から初見殺しで瞬殺されるパトラ。しかし持ち前の適応力で様々な攻撃に慣れていくスピードが尋常ではありませんでした。黒猫ななしに鍋を買ってもらうというケツイのもとw 2:06:25、ついにパトラはサンズ渾身の猛攻をしのぎ切ります。わずか14回目、約1時間半でサンズ戦突破。Vtuberの中でもトップスピードでのクリアでは? その後のやり取りや考察などを見たい方は、ぜひ動画をご覧ください。Gルートクリア後は、いろいろな名前を入力して反応を楽しんだり、名前を"フリスク"にしてハードモードをプレイしたり。

パトラちゃん、本当にお疲れさまでした。


<心に残る言葉>

【オリバー・エバンス】自己肯定感が低い人に伝えたいこと【にじさんじ切り抜き】

2021/10/5 (5分36秒)

本編→ 【雑談&スパチャ読み】朝の雑談と茶摘みしましょう【オリバー・エバンス/にじさんじ】(2021/10/5)

「苦しい中で生きているだけでもエラい」という言葉を吐いて説得力のある人ってなかなかいませんが、教授だと信じられる気がします。

以前にsivadさんのブログで見た言葉を思い出しましたね。

”All alive are fitting.” 「生きてりゃ適者です。」

「生存適者」。こういう用語はいまんとこ無いんだけど、論理的にはこっちが正解。「環境に適したものが生き残る」んじゃなく、「生き残っているものが適者である」という結果論に過ぎないんですよ。進化論て。




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?