見出し画像

ボカロ紹介 20231226


それにしても冷えますね。
皆様も、健康には充分ご注意ください。


12/26の天気。

・関東から西日本は日差し暖か
・東北、北陸は雨や雪
・北海道は朝から雪が降りやすい

日本海を進む低気圧の影響で、北日本や北陸は天気が崩れます。北海道や東北では夕方以降は雨雪や風が強まるおそれがあるので注意が必要です。

関東から西日本は太平洋側を中心に晴れるところが多くなります。


12/25のボカロ紹介と日記はこちら。



<ボクシングデー>

12/26は、「ボクシングデー」
ちなみにスポーツのボクシングとは関係ありません。

主にキリスト教圏において

クリスマスの翌日にクリスマスプレゼントの箱(box)を開けて祝う

慣習があります。

国際表記:Boxing Day


慣例としては

クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントを渡す

そう。また、

イギリス
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
スイス


など一部の国や地域では公休日に制定されております。


<お絵かきAI>

ボクシングデーのミクさん
ボクシングデーのリンちゃん
ボクシングデーのミクさん
ボクシングデーのリンちゃん
ボクシングデーのミクさん
ボクシングデーのリンちゃん
ボクシングデーのミクさん
ボクシングデーのリンちゃん
ボクシングデーのミクさん
ボクシングデーのリンちゃん
ボクシングデーのミクさん
ボクシングデーのリンちゃん
ボクシングデーのミクさん
ボクシングデーのリンちゃん

クリスマスプレゼントの箱とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「室内」「ボクシングデー」「クリスマスプレゼントの箱」と指定しています。

服装は「カジュアルな冬服」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは「サンタクロース」と指定しました。
TrinArtくんはこうでもしないと、クリスマスという単語だけでサンタ衣装にしようとするので……


<ボカロ曲紹介>

Foundation Snow feat.初音ミクSoft【オリジナルMV】

2013/12/24 ツカダタカシゲさん

彩る準備のイルミネーション
あのトナカイに灯るその頃に
少しくらい積もってたらいいな
ささやかな夢サンタに願って

ふり始めた小さな冬の粒
溶けない様にそっと閉じ込めて
浮かないままの一年の最後
教えてくれた真っ白な奇跡

優しいVOCAR&Bなクリスマスソング。U35さんのイラストも素敵です。

ツカダタカシゲさんは、2010年から投稿を続けている古参のボカロP。紹介作のようなVOCAR&Bの名曲をいくつも発表されています。ずっとミクマスターで、他には結月ゆかり曲が一作ぐらいかな。

代表作は、2STEPの「ラストファンタジー」

(参考)

ラストファンタジー feat.初音ミク【オリジナルMV】

2021/1/16 ツカダタカシゲさん

誰にも 言わない 言わない 本当のこと
君しか 見せない 見せない 私の心
泡沫の先にあるリアルまで
連れて行ってよ
どうすればいいの?

ひび割れた鏡に問う
逆さまに映る世界は沈黙を守る

茨の道を 裸足で駆け出す
生きてる痛み 忘れたくはない


誰かが悲しむような事がありませんように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?