見出し画像

メールとボカロ曲 5選


※トップ画像は、papuuさん「イミメール×キミメール」(イラストは潮音さん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


1月23日は、「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせで、「電子メールの日」です。電子メッセージング協議会(現 Eジャパン協議会)が1994年に制定したそうです。(1月23日 - Wikipedia

ネット上に投稿された数々のボカロ曲も、あるいは作者さんからの思いがこめられた手紙であるとも受け取れますね。「手紙」を含めても良かったのですが、せっかく「電子メールの日」なのですから、あえて「メール」に絞って、ボカロ曲から5選行ってみましょう。


1.【初音ミク】イミメール×キミメール【オリジナル】(papuuさん)

イミメール 君から届く
「終わるはずない」絵描いた言葉
イキテイル 渇いた雨が
僕の背を滑り落ちてく

曲:papuuさん、詞:タラバガニさん、調声:つるつるPさん、ロックバラード、2011年。papuuさんの2作目。イントロから惹き込まれるメロディが美しく、特にサビが良くて印象に残ります。


2.【初音ミク】星の海、ボトルメール【オリジナル曲】(神尾けいさん)

瓶詰めの言葉は広がっていく 星の海そのままに
いつか誰かに届けと 揺れながら進む

神尾けいさん、エレクトロジャズポップ、2012年。イラストはamさん。トロニカ風味を出そうとしたらジャズになったという、ポストロック風のメロディが沁みるのです……神尾けいさん、良いですよ。7分と長めですが、十分に浸れる作品です。

「届かない言葉にもきっと意味はあると、そう信じて今日も私はこの言葉を海に放つ。」
Sail on, to the yet unseen hope. Sail on, my yet unheard words.
(投稿者コメントより)


3.【鏡音リン】リンリンリンってしてくりん【オリジナルソング】(ジェバンニPさん)

暗い部屋で光る携帯 君のメールを待ってる
何よりも勇気が出るの ちょっとおかしな顔文字も
携帯代は払ってね 止められると不安だわ
毎日メールを書いてね 君の言葉が大好きよ

伝説のリン廃こと、泉知良(ジェバンニP)さん、リンちゃんポップ、2007年12月28日投稿。鏡音発売当時の初期名作ですね。2分弱と短いですが、現在28万再生。ジェバンニPさんは、同月中に「リンカーネーション」「ドント☆クライ」「さよなら、ニコニコ動画」と立て続けに投稿し、紹介作品を含めて、ジェバンニP四部作、と呼ばれています。


4.【Lily】おやすみメール【オリジナル】(クラフトPさん)

毎晩25時きっかりに
届いてたおやすみメール
あなたも昨日までのように
携帯見つめていますか

クラフトPさん、Lilyでロック歌謡、2010年。コーラスはリンちゃん。哀愁をまとった曲調に、失恋を思わせる歌詞。Lilyさんの低めでパワーある声が、とても似合っています。間奏のギターも泣かせますわ……


5.【初音ミク】ボトルメール【オリジナルMV】(Rovoroさん)

海に浮かべた ボトルメール
いつかの君へ 届けよう
ひかりの中 歌う幸せ 
涙を照らして さぁ

Rovoroさん、ポストミック、2015年。浜辺に吹く夏風を思わせる、爽やかなメロディです。ボカランEDにも採用された良作。未見の方は、ぜひ一度聴いてみて下さい。


それでは、今日はこの辺で。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?