見出し画像

鉄道とボカロ曲 5選 その2


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。



11月19日は、「鉄道電化の日」

1956年11月19日に東海道本線の京都駅 - 米原駅間が電化し、東海道本線が全線電化されたのを記念して、1964年に鉄道電化協会が制定。(11月19日 - Wikipedia

鉄道をテーマにしたボカロ曲5選を行ってみようと思います。

一方、赤月ゆにちゃんはと言えば……

トイレも、日常生活には重要。たとえば、どこかに就職しようという時、職場の衛生意識を見るにはトイレを覗いてみるといいかも。

トイレ関連のボカロ曲も実はけっこうあって、VOCALOID雪隠入りなるタグ(雪隠=トイレのこと)で検索すると100件以上ヒットするのですが……なにせ下ネタが多いのと、やっぱり古い作品中心なのでYouTube本家がほぼ無いんです。

YouTube本家で紹介できそうなの、これぐらいかな……

上記のような、ネタと見せかけてガチ作品なんてのもあるんですけどね。

閑話休題。

ともあれ、鉄道ボカロ曲5選やってきましょう。

ここで去年のvocanoteで「鉄道とボカロ曲 5選」を既にやっていた事に気付いたので、今回は「その2」としてVOCALOID鉄道シリーズタグを中心に、再生数の多い有名曲を取り上げていきます。


**


1.【初音ミク】東京レトロ【オリジナル曲PV付】(すこっぷさん)

(上)YouTube:2013/11/12、(下)ニコ動:2013/6/14

曲:すこっぷさん、動画:真理恵さん。和風ポップスに合いの手が可愛い名曲です。現時点で80万再生。アルバム「ヒロイニシティ」収録曲。


2.【初音ミク】モスクワを擁して【オリジナル曲】(ふるさん)

銀河鉄道ときて何でいきなりシベリア鉄道なのか分かりませんが
いやー、映画って本当に良いものですね。よろしくお願いします。(投稿者コメントより)

(上)YouTube:2017/6/14、(下)ニコ動:2014/2/15

ふるさん、シベリア鉄道を舞台としたスタイリッシュな名曲。ロシアの大地を駆ける鉄路が目に浮かぶ、壮大なオーケストラサウンド。投稿者コメントは水野晴郎「シベリア超特急」へのリスペクトでしょう。とにかく、一度は聴いてほしい素晴らしさです。


3.【鏡音リン】 東京駅 【オリジナルMV】(みきとPさん)

(上)YouTube:2015/2/12、(下)ニコ動:2014/1/31

みきとPさん、別れを歌う聴き入るエモロック。雪の夜景をひた走る車窓に映る二人の表情が何とも言えません。これぞ、メロディメイカーのみきとP節です。アルバム「僕は初音ミクとキスをした」収録曲。


4.【初音ミク】月曜の海【オリジナル曲】/青屋夏生(青屋夏生さん)

(上)YouTube:2014/11/1、(下)ニコ動:2014/7/8

青屋夏生さん、16作目。ゆったりなメロディの爽やかピアノロックですが、歌われる詞は孤独感が切なく沁みます。そんな気持ちになることもあると、つい共感してしまうのでは。アルバム「日記」収録曲。


5.【めぐっぽいどオリジナル曲】カムパネルラ【PV】(sasakure.UKさん)

届かぬ想いを届けに行くお話。(投稿者コメントより)

(上)YouTube:2012/5/31、(下)ニコ動:2009/10/28

sasakure.UK(ささくれP)さん、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の世界観をベースにしたGUMI名曲。切ない星のうたですが、温かい優しさに満ちたメロディです。現在131万再生で、ささくれPさんのミリオン9曲のうち1曲。「ラララ終末論。」および「ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?」収録。

後に、lasahさんによるEnglish ver.も歌われています。


**


いずれおとらぬボカロ名曲揃いでしたが、いかがでしたか。

こういう鉄道曲が好きだなという方がおられたら、ぜひ教えてください。

今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?