見出し画像

爪とボカロ曲 5選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


前置き

昨日やるはずだったテーマで書いておきましょう。

1月7日は、「人日の節句」「七種(ななくさ)の日」

五節句のひとつ。古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。また、7種類の野菜を入れた羹を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となった。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。(1月7日 今日は何の日~毎日が記念日~

ですが、七種/七草にちなんだボカロ曲と言うのも少ないので……

これぐらいかな?

代わりに、「爪切りの日」を選んでみました。

新年になって初めて爪を切る日。七種を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われている。(1月7日 今日は何の日~毎日が記念日~

これをやらなかったから風邪をひいたのか……(違う

では、「爪/ツメ/nail」がタイトルに含まれるボカロ曲5選、です。


**


1.【GUMI】 Black Nail 【ボカロオリジナル曲】(はおう丸さん)

2015/3/14

はおう丸さん、主に2011~2015年頃にボカロ投稿されていたPさん。紹介作品は、なかなか聴かせてくれる格好良いGUMIロック。間奏部のメロディがプログレで特に好みですね……


2.【鏡音レン+α】Ende-少年が爪弾くは彷徨の絃-【架空言語オリジナル】(ナナミPさん)

地平の先に、果てない闇を覗き込む。
振り返る過去に何も在りはしない。(投稿者コメントより)

2019/2/26

ここにもおられました、ナナミPさん。民族調のベテランが綴る、旅行く者の哀愁を感じさせる切ないメロディ運びが胸を打ちます。民族調・架空言語アルバム「Deracine-依る辺なき者たちの唄-」収録曲。


3.深爪 / 初音ミク MV(加藤朋晃さん)

2018/9/30

加藤朋晃さんがNNI(ニコニコインディーズ)オリジナルとして作った曲を、セルフカバーした作品。男女関係の終わりを爪切りに喩えて、その痛みを歌っています。ミクさんのカラッとした声で歌われる哀切も良し。


4.【初音ミク(ぐにょ)】つめあと【オリジナル】(ぐにょさん)

2014/8/31

ぐにょさん、初音ミク誕生祭2014作品。レトロでお洒落なピアノミクです。後ろで流れるピアノメロが技巧的に変化するのが心地よい……ぐにょわーるど、一度聴いてほしいですね。


5.【紲星あかり】ツメアト / 深海夢望(深海夢望(ミミミミ)さん)

2019/12/28

こちらのタイトルも「爪痕」ですね。深海夢望(ミミミミ)さん、聴き入るオルタナロック。曲・調声だけでなく絵もご本人。3分弱と短めの曲に美味しい変化を詰め込むのは、最近の流行かな。

2018年デビューの新人さんですが、もっと評価されてほしい……現時点で最も伸びている代表作は「この夏が終わる前に」


**


他の候補としては、ボサノバのこちらもありました。

【鏡音リン・レン】つめの窓【オリジナル りべんじ】(子猫Pさん)

2007/12/29


良曲を追っていると時間を忘れがちですが、継続していくなら計画も必要。毎日のルーチンに組み入れて書いていくとしましょう。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?