見出し画像

ボカロ紹介 20230810


また暑さが戻ってくるところも。外出にはご注意を。


8/10の天気。

台風6号に向かって吹き込む湿った風の影響で、九州や四国は引き続き大雨のおそれがあります。関東や東海は日差しが増えて、35℃前後の暑さとなる見込みです。日本海側はフェーン現象で危険な暑さが続きます。


8/9のボカロ紹介と日記はこちら。



<道の日>

8/10は、「道の日」

1920年8月10日に、日本初となる

近代的な道路整備計画が決定

したことにちなんで、国土交通省の前身にあたる当時の建設省が記念日に制定しております。

8月が

道路を守る月間

となっていることと、身近ながら重要な

道路の意義・必要性

などに改めて関心をもってもらうための取り組みが展開されております。


<お絵かきAI>

道を歩くミクさん
道を歩くリンちゃん
道を歩くミクさん
道を歩くリンちゃん
道を歩くミクさん
道を歩くリンちゃん
道を歩くミクさん
道を歩くリンちゃん
道を歩くミクさん
道を歩くリンちゃん
道を歩くミクさん
道を歩くリンちゃん
道を歩くミクさん
道を歩くリンちゃん
道を歩くミクさん
道を歩くリンちゃん
道を歩くミクさん
道を歩くリンちゃん
道を歩くミクさん
道を歩くリンちゃん

道を歩くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「明るい陽射し」「道を歩く」「風になびく髪」「街並み」「街路樹」「明るく自然な色調」としました。
服装は、「カジュアルな服装」または「ボカロ制服」

最初は「木々」と指定していましたが、これも画面が縦に長くなってミクさん達が小さくなる傾向を認めたので「街路樹」としています。「バストショット」「クローズショット」だけでは修正しきれないので、指定する単語には気を遣う必要がありそう。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】アルストロメリアの栞

2019/8/28 cohaさん

「遠い誰かの言葉を道標にしても歩くのは私自身だ」

爽やかなのにエモさが沁みるポップス。

cohaさんは、2017~2020年にわたって投稿されていたボカロP。主にミクマスター。リスナー界隈でも知る人ぞ知る方で、リスナーの「め」さんが強く推しており、巡回推奨です。


追いつく時間を確保しないとね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?