見出し画像

ボカロ紹介 20230524


思うように進まなくても、気を取り直していきますか。


関東や東北などの天気は回復し、全国的に晴れる所が多い見込み。東北から北陸は天気の回復が遅れ、午前中は雲が広がりやすくなるところも。



5/23のボカロ紹介と日記はこちら。


<ゴルフ場記念日>

5/24は、「ゴルフ場記念日」です。

1903年5月24日、日本初となるゴルフ場

神戸ゴルフ倶楽部

がオープンしたことにちなんで記念日が設けられております。
日本初となるゴルフ場は、イギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルーム氏が

同じ外国人仲間との社交場のひとつとして造成

したもので、開場当初は

外国人専用だったため、日本人は利用できなかった

そう。

開場から約2年後となる1905年頃から日本人も同ゴルフ場が使えるようになっており、

日本人が初めてゴルフをプレーしたのもこのタイミング

だと考えられております。

また、日本人が日本人のために作った最初のゴルフ場は、1913年に井上準之助氏らによって東京・駒沢に作られた

東京ゴルフ倶楽部

だと目されております。


<お絵かきAI>

ゴルフをするミクさん
ゴルフをするリンちゃん
ゴルフをするミクさん
ゴルフをするリンちゃん
ゴルフをするミクさん
ゴルフをするリンちゃん
ゴルフをするミクさん
ゴルフをするリンちゃん
ゴルフをするミクさん
ゴルフをするリンちゃん
ゴルフをするミクさん
ゴルフをするリンちゃん
ゴルフをするミクさん
ゴルフをするリンちゃん

ゴルフをするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。ゴルフクラブの描写が相当いい加減なのは仕様です。

だいたい「スーパーでりだ」頼りに戻りました。学習元にゴルフの絵はそう多くなかったかもしれないですね。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音レンコラボ】crystal lake - 273K mix -【パンヤ】

2009/6/18 パンヤ運営チーム

あの日見た夢の中で
覚えた地図を思い出して
ボート漕ぎ出しだ
ここで出会うために
Good Bye 縄を解いて
Set Out 胸の奥の泉へ

かなり昔の作品です。

2009年6月当時、ゴルフゲーム「パンヤ」とVOACLOIDのコラボレーションが行われたときの作品。パンヤのBGMをボーカロイドアレンジした中では、これが一番好きだったなあ。


気が付けば5月も残り1週間か……
5月中のタスクを忘れないようにしないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?