見出し画像

ボカロ紹介 20230104


さて、今日から仕事始めです。2023年も締まっていきましょう。


1/3のボカロ紹介と日記はこちら。


1/4は、「音楽ヒットチャート」が誕生した日。

1936(昭和11)年1月4日、アメリカの音楽雑誌ビルボード誌が世界初となる音楽ヒットチャートを発表しました。
ビルボード誌は1890年代頃からサーカスや移動動物園のランキング特集を行っていたそうで、誌面でサーカス場や移動動物園内のBGMとして流れていた曲の特集を組んだら大好評を得たことから、徐々に楽曲紹介の記事を増やしていったのが音楽ヒットチャートのきっかけだったとされています。

ビルボード誌発表の音楽ヒットチャートはレコード販売数(後にCDの販売数)、ラジオ局でのリクエスト数を元に、ビルボード誌独自の統計から割り出したものをチャート化して掲載したものでした。この企画は大きな反響を呼び、新たにヒットチャート専用番組が作られるなど大人気コンテンツとなりました。

音楽ヒットチャートの大ヒットを受けて、同様の企画が他社からも始まり、一気に世界中に広まっていくこととなりました。
が、2000年代に入り、集計元の煩雑さ、地域による集計方法の相違、デジタル音源の登場などから、アメリカではビルボードヒットチャートの使用は控えられているそう。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

大喜びするミクさん
大喜びするリンちゃん
大喜びするミクさん
大喜びするリンちゃん

(英語呪文)

大喜びするミクさん
大喜びするリンちゃん

自分たちの曲がヒットチャートに載って大喜びしているミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。輝いてる表情が可愛いですね。

英語呪文を載せておきます。こちらでは、「ヒットチャートTOP10入りして大喜びする」=”overjoyed to be in the top 10 of the hit charts”として、その部分を強調括弧内に入れています。以前より精細に描画されているのは、追加した”ultra-detailed”が有効に働いているためだと思います。

大喜びするミクさん:
highres best quality masterpiece ultra-detailed close shot 16-years-old girl hatsune miku green long hair twintail vocaloid uniform {{{overjoyed to be in the top 10 of the hit charts}}} small_breasts flat-chested<!>2persons 2heads 3ribbons 3arms 4arms 3hands 4hands 3legs 4legs lowres bad anatomy bad hands text error missing fingers extra digit fewer digits cropped worst quality low quality normal quality jpeg artifacts signature watermark username blurry missing fingers bad hands missing arms

大喜びするリンちゃん:
highres best quality masterpiece ultra-detailed close shot 14-years-old girl kagamine rin blond hair hairpin white ribbon vocaloid uniform {{{overjoyed to be in the top 10 of the hit charts}}} small_breasts flat-chested<!>2persons 2heads 3ribbons 3arms 4arms 3hands 4hands 3legs 4legs lowres bad anatomy bad hands text error missing fingers extra digit fewer digits cropped worst quality low quality normal quality jpeg artifacts signature watermark username blurry missing fingers bad hands missing arms

※1/4で「石の日」(Stone’s Day)も候補だったのですけど、あまりパッとした絵が生成されなかったので……お地蔵さんや狛犬などは学習元にも乏しそうです。ストーンヘンジはそこそこ出たんですが、ミクさんやリンちゃんと組み合わせると微妙でした。


<ボカロ曲紹介>

ヒットチャート / ikuramaki feat. 可不(KAFU)

2022/10/7 いくらまき / ikuramakiさん

あなたのヒットチャートにはもういない
私何を言ってもまた圏外
どんな言葉や音で伝えてもダメで 
あなたの中は他の曲ばかり
あなたは見た目で選んでいるけど
中身でいったら私が一番
同じような音楽じゃさ
そのうち飽きて戻ってくるの

あなたのヒットチャートに載りたい! という恋の歌。

売れ線に寄せるか、自分独自の路線を貫くか。何がしたいか、誰に認められたいかで、音楽も恋もやるべきことが違ってきます。ガールズバンド風味でキレの良いリフが心地よい。最後の転調も聴いてほしいな。

ikuramaki(いくらまき)さんは、2022年4月から登場した新人ボカロPで、可不マスター。ミクさんは1曲のみあり。最近は星界も使用しています。認知度が上がってほしいPさんの一人。


書きたいものいっぱいあるのに、時間が……

今週の、ボカロ記事を書く時間を確保せねば。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?